omoteさん推薦のメディアドライブ製「やさしく名刺ファイリング PRO v.7.0 リニューアルパッケージ」を買ってきました。モノクロスキャナ付きのバージョンで8,000円ぐらいでした。安っ!
 カラースキャナ付き(11,000円ぐらい)や、オートシートフィーダー付き(27,000円ぐらい)もあったのですが、ま、カラーである必要も無いだろうと言う判断で、一番安いパッケージにしました。
 もともとあるフラットベッドスキャナも使えるんですが、やっぱり細かい名刺を置いて→読んで→片付けるという作業は面倒じゃないですか。手軽さ優先ですよ!
 と言うわけで使ってみました。読み取りに関しては全然問題なし。OCRの技術は進化してますね。結構な部分まで読み取ってくれますし、誤字もあまりない。役職や、氏名はほぼOKですね。逆に会社名は、ロゴなどに引っ張られてチョイミスが多いかな。住所は、元々文字が小さいせいで、細かいところが読めなかったりします。もっとも、郵便番号さえ拾えれば、大まかな住所は問題ないので平気かも。
 認識は問題ないのですが、ソフトのデキというかUIが、ちょっとアレな部分があって。(on clickとか拾ってDB見に言ってるせいだと思うけど)カーソル合わせてから、一拍しないと範囲選択できなかったりするのが気になりました。あと、修正そのものがやりづらいですね。昔のカード型データベースみたいに、全項目がさっささっさと一覧できて動かせたらいいかも。一覧から選ぶ→詳細を出すというのが、なんとも面倒。詳細も、アウトフォーカスしたら自動的に小さくなるとかすればいいのに、ソレもないしね。詰めが甘い感じです。
 日々、数枚ずつの登録なら問題ないと思いますが、最初のン千枚を一気に登録しようとすると、ここら辺の操作性が効いてきますからねぇ。

1件のコメント

  1. そうそう、ソフトが重たいんですよね
    実は1つ前のバージョンの方が軽かったのですが、もう少しがんばって貰いたいモンだw
    これまでどうにも駄目だった名刺は
    1)透かしのごとき花の切模様が施してある有る名刺(非ホステスだってば)
    2)布の様な素材感たっぷりでザラザラした紙の名刺
    でしたw
    ところで、「アレ」ってキーワードのせいでしょうか、google adsに“アソコ専用のシャンプー”とか出てますけど?(げらげら

    omote
  2. vista対応も次のバージョンに見送られましたしね〜。まぁ、安いのでいいのですが…
    アレの広告は見てないんですけど… 妙な単語は使えませんね(ゲラゲラ

    千歳

コメントは受け付けていません。