三鷹まで見に行ってきました〜。
 知り合いが出演してるって事で、久々の舞台を見に行ってきました。完成された大きな公演も好きなんですが、こういった、自分たちが舞台を作っていくサイズのものが好きなんですよ。お陰様で、かなり楽しめました。
 配役の顔と名前が一致しやすい工夫がありました。戦隊物で、赤いヤツを「レッド」と呼ぶようなものでしょうか。実際には着物の色と花の名前で合わせてあるんですけど、違和感ないレベルで親切さを感じました。ようやく、あの人は、この名前ね〜 なんて分かりだした頃には、劇も終盤って事が多いんですよね。名前覚えるのが下手ですいません。
 他にも、余計な登場人分を一切排除していたり、登場する場面すら極力減らしていたりして、分かり易さを重視した構成でした。なんか、昔、自分がシナリオ書いていた頃の戒めをそのまま忠実に書いたみたいで、不思議な気分でした。
 役者さんもすごく上手。いや、上手になったと言うべきか。登場した直後の表情なんて、本当にビックリしたぐらい。踊りも凄くて、どんどん吸い込まれていく気分。歌無しのミュージカルっぽい所あり、コメディあり、シナリオはシリアスで、と、盛りだくさんなのに、心がしっかりしているので最後まで視線を外すことができませんでした。
 後半、暗転が多くて、ちょっとテンポが悪くなってしまったかなぁ? 舞台を数カ所に分けて、予め人員を配置。状況を体現してしまって、セリフ無し、ライト数秒でポンポンポンと回せて行けたら面白かったかも。
 さてさて、その後はいつもので食事。
 メバルの唐揚げと煮付け、美味しかったなぁ…。

1件のコメント

  1. おちかれさんでした。
    誘った張本人ながら昔から感想文が下手なので自分のBlogに書いていません(汗
    でも、楽しんでもらったみたいで誘った甲斐があったという物です。また誘いますよん。(^^)

    ちょろ
  2. いきなりお邪魔します☆
    本当にありがとうございました!!
    ブログにまで載せていただいて、凄くうれしいです!!(>w<)もちろん、ご意見参考にさせてもらいながら、次回はもっともっとSHINKAしていきます!!これからも、どうぞよろしくお願いします!!

    ともか☆
  3. わぁ! ともかさんだ! お疲れ様でした!
    また、次回も応援に行きますからね! 楽しみにしています!

    千歳

コメントは受け付けていません。