何となく和食ブームなので、日曜日は鯖味噌定食に。
 鯖味噌は比較的簡単なので、たまに作ります。鯖好きだし。味噌辛い物を食べたくなる時ってあるじゃないですか! 味噌煮込みうどんとか、みそカツとかね! あれ? なんか、赤味噌文化に浸食されてる…?
 1)鯖は1匹丸ごとだったら2枚に。面倒だったら、スーパーで切り身になってる物を。熱湯で表面をキッチリ流して、臭みを取るように。
2)ベースは、水、砂糖、お酒、醤油、を13:3:4:2ぐらい?(結構アバウト) 水が200ccなら、砂糖大さじ3、お酒大さじ4、醤油大さじ2ってかんじで。生姜は、薄切りか、千切りを適当に。多めに入れると、ピリ辛になりますよ。んで、煮きる(沸騰させてアルコールを飛ばす)。
3)鯖を投入して、中まで火が入るぐらい煮る。
4)最後に、味噌と味醂を投入。味醂で味噌を溶いてから入れると失敗がないですね。味噌4に対して、味醂2ぐらい? 最初から味醂を入れてもいいんだけど、焦げやすくなるから注意。
 

ちょっと濃いぐらいが美味しいね

 最後に、ちょっと強火にして水分を飛ばすとウマー♪ 煮きったダシのベースに大根とかを落として、一緒に煮ても美味しいかも〜。

1件のコメント

コメントは受け付けていません。