20年振りぐらいに会う親戚のお姉さんに、いきなり捕まりました。
 「懐かしいねぇ。大きくなったねぇ」との言葉。会っていたハズですけど、あまり記憶にない。久しぶりの再開で、年齢差があると、良くある光景ですよね?
 息子を連れており、この人も、いいお母さんになってしまって居るんだなぁ…と感慨深い思い(けど、覚えてない)に耽っていると、その子に向かって
 「あんなぁ。昔から言ってたでしょ? トランプの神経衰弱で、カードの臭いで当てる子がいたって。あれ、この人なんだよぉ。すんごいから、神童って言ってたんだよぉ」
 なんだそれ、俺、初耳。小さい頃、そんなことしてたのか(w しかも、そんなのを子供の代まで語り継いでたのか。うっはー。ハズカシ。
 多分(子供の頃は)記憶力が良くて、カードの場所覚えてしまっていたんだと思います。でも、サクサク当ててしまっては面白くないから、臭いを嗅いだふりして、それで当てて驚かせてたんですね。昔から、こんな小ネタやってたのか。
 子供の頃は、鼻が悪くて。ずっと鼻炎持ちだったので、臭いなんか分からんはずの子供の頃。あああ。恥ずかしい過去が次々と明らかになっていきます。穴があったら入りたい…。