見た目は完璧なビーフシチューのようなもの

 クリスマスは、やっぱり牛肉だよ、ということでビーフシチューを作りました。
 正確には、牛肉の赤ワイン煮。コトコトと赤ワインを煮詰めて煮詰めて作りました。酸味付けに生トマトを使うはずが、家にあった缶のトマトで代用したところ、思いの外酸っぱくて意気消沈。ううううう。気合い入れて作ったのに、なんでこんなに酸っぱいかなぁ…。
 ワインを追加して、お砂糖に、塩コショウで味を調節したところ、それなりに食べれるようにはなりましたが、今度はワインのえぐみが…。
 食べきれない…
 珍しく大失敗な出来ですよ。テンションだだ下がり。
 

チョコレートたっぷりなブッシュドノエル

 クリスマスケーキは、ブッシュドノエル。チョコレートのロールケーキに木の装飾。うわー。チョコレートを倍量使用したと言うことで、どっしりと濃厚なケーキができました。
 これは美味しい。うん。ちょっとケーキに救われた感じがするなぁ。
 さて、クリスマスイブにはハラコ飯。クリスマスにはビーフシチュー(のようなもの)。アフタークリスマスイブ前夜祭は日比谷公園にイルミネーションを見に行ってこようと思います。アフタークリスマスイブは西荻窪でご飯。アフタークリスマス→大晦日イブ前夜祭→大晦日イブ(鍋?)→大晦日→お正月→アフターお正月イブ前夜祭… と、宴会が続くわけですが、皆さんの年末年始のご予定はいかがですか?

1件のコメント

  1. 似たような失敗しました
    ロールキャベツに調子乗って1本入れたら苦酸っぱくなりました(汗
    しかも肉が「どす紫」に染まってしまってダメダメ〜な創作料理でしたw

    omote

コメントは受け付けていません。