何となく全容が見えてきましたね。
 エラーカウンタのリセットタイミングですか… 初歩的な…。ミス…。
 エラーカウンタが320を越えるとリセットして0に戻すハズが、リセットのタイミングがおかしくて、0に戻す前にシャットダウンすると、次回起動時に320以上を読みに行って、本来まだ使えるハズなのに、自身をシャットダウンしちゃう、みたいな。
 普通、こういうのはトランザクションとして捉えて、別で処理しないだろ…。
 有志の解析で、基板にシリアル接続して、そこら辺を修正することで回復する事が判明しておりますが…。回路とか、半田とか、コンソールとかに慣れてない人には多分無理…。
 生きてるウチにバックアップ、死んだら同等品と交換。大事なデータを抱えたまま死んだら、復旧キットみたいなのが出るから、それ買って対処って所ですかね。