最近思うのですよ。金のある人はある。
 当たり前のことなんですよね。
 日本ではあまり教わることのない金融リテラシー。これに秀でた人は、普通にサラリーマンやってても何かしら別に収入があったりしてます。純粋にすげぇなぁと。
 この間も、話題で、海外のファンドに投資したとか。利率が20%目標とかで、1000万ほど預けるだけで、年間200万増える。他にも、小さな会社を興した人。FXで小さなビル買えるぐらい儲けた人とかも近くにいて、この金融に対する知識の差はなんなんじゃ、と言うぐらいです。
 SPA!とかでそんな人達の話を、面白おかしく読んでましたが。やっぱり、リスクはあっても、投資はしないと、リターンはないんですよね。資本主義だし。銀行に預けても、金利なんてゼロみたいなもんだし。そもそも、入ってきた収入と支出のバランスが取れちゃって、貯金なんてできないし。
 既に成功してる人達の金額のでかさを聞いてしまうと尻込みしちゃいますが、誰だって最初は小遣い程度から始めている様子。と言う訳で私も頑張ろうと思います。浮いたお金で遊ぶようにしたら、安心して遊べるし。将来的には、アパートでも買って、家賃で生活したいなぁ(夢だけは、相変わらずデカイ)。
 そうそう、7月はボーナスのせいか低位株が上がりやすいです。ウフフ。