ホテルからの送迎で空港の予定だったんですが、無理言ってリニアモーターカーに乗って帰ることにしました。
 430km/hまで出るんですが、途中で飛んでいかないか心配(中国的な意味で)でした。だって、シートとか結構ぼろいんですもの。そして、結構揺れるんですもの。
 でも、30kmの道のりを7分でって言うのは良いですね。価格も50元(フライト予定者は40元)です。日本的感覚だと格安なんですが、地下鉄の初乗りは3元。タクシーは11元でした。
 (食事した感覚も含めて、上海の物価は日本の1/3〜1/5ぐらいですね)
 時差はないので、その辺は楽なんですが…
 やっぱりすごい疲れてたようです。帰りの電車ではスーツケースを抱きしめるように爆睡。1本ずらして、最長距離を乗り換えナシで帰れるようにして帰りました。
 あー。日本のコンビニ弁当は美味しいよ。ビックリしたね。コンビニ。中国のコンビニは…。ううううう。