東京〜神奈川〜静岡〜愛知〜岐阜〜滋賀〜福井〜石川〜富山〜新潟〜長野〜群馬〜埼玉〜東京
 で、1150km(1泊2日)で、毎年行っている岐阜の友人のところに遊びに行き、梁へ鮎を食べに行ってきました。
 行きは東名。途中浜松で降りて良く行くうなぎ屋さんで昼食。いや、このお店でうなぎを食べるためにあわせて朝を出発したと言うべきか。炭の柔らかい焼き具合と、香り。タレの濃くも薄くもなく、味も強くもないのに、とてもしっかりした味は、いつ食べても絶品だと思います。
 

うな炭亭でランチ。12時前に入ったのに座敷は満席でした

 浜松を後にして、東名→名神。途中、ディスカウントストアで酒を調達。予定通りの時間に友人宅に到着。彼にはもちろんですが、ご両親にも毎年世話になってます。ぶっちゃけ、ここ10年で自分の両親に会うより回数多い上、いろいろ採れた野菜を頂いたりとよくして頂いております。
 で、恒例となっている鮎尽くし。
 
刺身'%><%=image 3,'味噌、フライ、甘露煮'%><br /><%=image 2,'塩焼き'%><%=image 4,'雑炊

 天候不順で味を心配していたのですが、今年の鮎は小振りでも脂ののりが良く、素晴らしく美味しかったです。
 翌日は、友人の車でいろいろ食べ物巡り。中京地区名物のモーニング。喫茶店でコーヒーを頼むと、いろいろ付いてくる…。今回のお店は「味噌汁、温そうめん、トースト、サラダ、ゼリー、乳酸菌飲料」でした。毎回代わった物が食べれるように、いろいろな店に連れて行ってくれます。
 昼は味噌ちゃんこうどん。赤味噌文化万歳ってことですよ。
 そのままいろいろ時間を潰した後、デザートを食べて帰宅。
 午後、少しまったりしてから友人に別れを告げ、一路日本海。

1件のコメント

  1. いいね〜!
    料理がみんな美味そうだ!
    俺も、連休に青森竜飛岬から日本海ずっと南下してくる予定だよ(^^;

    炎のストライカー
  2. ▼炎のストライカー氏
     相変わらずバイクで飛び回ってるんだね〜 さすが!
    ▼ちゃがまさん
     鮎8匹たべると、お腹がピチピチ言います。
     次の日は、お肌の調子が良くて、さらにピチピチです。

    千歳
  3. こちらは甲信地方のおいしい駅弁食べ回り中。
    で、あと2時間ほどで「飯田線と追いかけっこ」します。(笑)
    だ、だからうらやましくなんてないんだからねっ!

    ま〜しゃる
  4. 負けました(笑)
    いつかリベンジ!
    近くの天竜峡か駒ヶ根あたりで宿取って、荷物も極力軽く、そして酒はしっかり抜いてw

    ま〜しゃる

コメントは受け付けていません。