いつも来てくれる人も、遠路はるばる来てくださった方も。本当にありがとうございました♪ 当日急に来れなくなった方も、また次回開催しますのでそのときは是非ご参加ください〜!!
 以下メニュー。
 ビール(略)。割とフルーティで、さっぱりと飲みやすいビールに仕上がってました。
 ベーコン。仕込みは先週の金曜日。塩漬けのためのソミュール液は前回よかった調合を踏襲。丸1週間熟成させて、金曜日の深夜から塩抜き開始。朝から燻煙開始。生で食べられるように、60度のお湯で30分の低温殺菌を施しました。なかなか生ベーコン食べる機会ってないですからねから。端肉を使ってアスパラを炒めました。さくさくでおいしかったです。
 チーズをスモーク。これはベーコンをスモークする時に一緒に入れておくだけ何で楽。その割においしいんですよ。
 スモークチキン。残ったソミュール液に、買ってきた鶏肉を投入。夕方には取り出して塩抜き。1枚は先客特典で、ガーリックソテーにして頂きました。
 サーモンは、直接塩を振り、高温でスモーク。これは評判よかったですねー。
 枝豆。割とこだわってました。2時間ほど塩でもみ洗いしたものを短時間茹で上げる方法で、カリコリで歯ごたえのあるものでした。
 豚汁。汁物を…、ということで。田舎から送ってもらったり、岐阜の旅行の帰りに頂いた野菜があったので、それをふんだんに投入。ジャガイモが煮崩れないように丁寧に作りました。
 肉巻き焼きおにぎり。これも最終局面に出したんですが、みなさん、よく胃袋に入りましたねぇ。というぐらい綺麗になくなってびっくり。
 マーブルシフォンケーキ。来客用に普段より甘め。とはいえ市販のケーキよりよっぽど甘さ控えめのふわふわシフォンでした。
 差し入れもたくさん頂いて…。本当にありがとうございました。当日食べ物の量が多すぎて、結局出せなかったものがほとんどですが…。これは後日おいしく頂かせていただきます。うふふ。
 後はWiiしたり。UNOしたり。カードゲーム(名称不明)したり。修学旅行の1部屋みたいな感じで楽しく盛り上がり、電車のタイミングを見計らって解散。よく食べて、よく飲んだ!って感じですね〜。
 途中Tanさんの電話による参加がありました。おおお。TV通話にすればよかったー!
 いや、なんにしても本当に楽しかったです。

1件のコメント

  1. おいしいお料理の数々、ご馳走様でした!!
    ほんと、修学旅行みたいで楽しかったです^^
    お世話になりましたwwまたどうぞ宜しくお願いしますww

    ゆみ
  2. ▼悠君
     お疲れ様でした〜。
     いいよー。どうせ寝る人は床で寝るんだし(笑) 楽しく飲める酒は最高だね!

    千歳

コメントは受け付けていません。