意外に安い? ボリュームライセンスでWindows 7を導入する (PC Watch)
 今回はこれで行こうかと思案中です。
 1)パッケージ発売前から正式なWindows7が使用できる。
2)思ったほど高くない。メリットもある。
3)32ビット→64ビットの移行があるはず。
4)仮想OSにもライセンスが摘要される。
 Windows 7 Ultimateは恐らくで40,000円弱程度。DSP版でも25,000円程度のハズ。ボリュームライセンス+SAで34,000円程度と考えると、正規品(32/64ビット同梱)より5〜6,000円安く、DSP版(32/64ビットいずれか)より9,000円ほど高い。でも、64ビット移行時に買い直すことを思えば相当に安い。
 VMを動かすときも、ライセンスをあまり気にすることなく運用できるのはメリット。
 DNLAなどで音楽や動画を共有するなら、丸ごとWindows7化した方が楽。そう考えると、DSPにプラス10,000円弱というのはありかなぁ…。
 (SAをつけておくと、OSのハードの入れ替えやOSの移動に関して神経質にならなくて住むのもメリット。DSPだと、セットで買ったハードウェアのセットされたマシンにインストールしなければならないから)
 今月は車の保険を支払ってカツカツだから、買うとしたら来月なんだけどねぇ。

1件のコメント

  1. ▼ちゃがまさん
     週末明けて、会社で体重計ったら(体重計があるので)、プラス1.5kgでした。ああー。最近地味に頑張ってたのに…。
     このうちの500gぐらいは、本当はちゃがまさんが食べるはずだったのに!

    千歳
  2. んー年内はXPで頑張るとして、Win7は64bit入れてVMwareで32bitゲストかなぁ?
    なんだかんだでオクタコアでDDR3 16GB位のマシンがそれなりに組めるのも早いんではないかな。
    いまはそれよりもNAS。時期的にも(寒い風〜)

    ちょろ
  3. おひさし、です
    DSP(OEM?)はハードディスクの場合、システムドライブからデータドライブに変えてもPCに付いてさえいれば大丈夫ですと電話で言ってましたよぉ
    <以前にマザボ変えたとき

    omote
  4. ▼ちゃがまさん
     オタクコア。怖い怖い(w
     誤植とかもありそうで怖い。
     ネタで出てきそうで怖い。
    ▼omoteさん
     OSから認識されてればOKみたいですね。
     ケースはNGだけど、メモリ、FDDはOKなのも、そんな理由だとか。

    千歳

コメントは受け付けていません。