「なんだ、この、今年のタマネギの小ささは! オニオンスープに丸ごと入れる小タマネギみたいじゃないか!」と、スーパーで怒りを露わにしている千歳亭の主夫「千歳忍」さん(年齢不詳)。千歳亭メイン食材であるタマネギの不作に、主人はショックを隠しきれません。
 が、最近最も注目しているのはアスパラとニラ。
 「今年はアスパラが安くていいよ!」
 と自家製ベーコンと併せるために、アスパラを大量に購入していく姿が目撃されているとか。ニラは、刻んで、小麦粉とダシを適当に混ぜて焼けば、韓国風お好み焼きこと「チヂミ」の完成。「旨い揚げ玉を使うのがコツだよ」と、同氏の弁。
 「あとね、ジャガイモが美味しいね。根ものは良い感じだよ」
 そんな千歳亭ですが、ただ今「良質なたんぱく質」キャンペーンとして、鶏ムネ肉の消費に励んでおります。カレーや、チキンステーキなどにしたり、塩漬けにしてボイルハムにしたりしております。日に2枚は消費してしまうとのこと。
 また、冷蔵庫の中では、長時間熟成コーナーと題しまして、ソミュール液(スモークするために漬ける塩水)に鶏肉や、豚の舌(タン)が鎮座しております。タンスモークは今から楽しみです。
 以上、休みらしい休みがなかった千歳亭からの中継でした!

1件のコメント

  1. ども、鶏肉店オーナーの兄です。(権力は全くありません)
    連休中閑古鳥だったから買いに来てくれれば・・・
    私もメガネの価格破壊が進んでるから欲しいなぁと思いつつ、それならBDドライブ買えるとか思ったりしてます。
    関係ないけど某右4からDS1愛に乗り換えました。microSDHC使えるし、リアルタイムセーブあるのでDQとかマンセーです。何故か1カード2愛も検証用にあったり・・・(伏せ字ばかりですw)

    ちょろ
  2. ▼バトル
    バリウムは私がハタチに飲んだ頃よりも確実に少量になったからまだマシかな?
    朝食抜いてバリウム飲んだ後の満腹感ある昼食が悲しいです。

    ちょろ
  3. >ちょろさん
    最近は鼻から入れる「胃カメラ」がいいらしいです。吐き気も少なく、カメラなので後の影響も少ないみたいです。
    まだ適用している病院は多くありませんが…。

    million_cotton
  4. ▼million_cottonさん
    鼻から入れるタイプの内視鏡はまだ体験してませんから、口からタイプのトラウマを払拭できるかどうか・・・
    実際内視鏡の方が内部を直接覗く分、結果も診断も早く正確ですし、バリウムで再検だと結局やりますから1度体験はした方が良いかな〜
    大腸ファイバーもとは思ってるんだけど、親父がやったときは大変だったらしいから(前準備と検査中ヘタに動くと腸壁破る危険がある為)二の足を踏みます。
    ちなみに以前の検査では私の胃にはピロリいません。

    ちょろ
  5. >ちょろさん
    大腸ファイバーは、麻酔をしてくれる病院がおススメ。この場合、車で通院してない事(検査後に車の運転をしない事)検査後に仕事等の用事が無い事が条件になりますが…。
    って、他人のblogにお互い何を書いているんだか…wwwwwwwww

    million_cotton

コメントは受け付けていません。