と言うわけで、ようやくメインマシンにWindows7 Professional 64Bitを入れました。
 メインメモリは3GBなんで、コンピュータのプロパティを見ても何も変わった気がしません(4GBを越えて認識とか無いので)。それに比べ使用メモリ量が1.5倍近い気がします(笑) コードが大きくなるのは仕方ないですね。
 ちょっと前に比べると、64Bitドライバも充実してきましたね。有り難いです。Windows7は、もともと保有しているドライバが多いのでそれほど困らないんですが。
 ウチで64Bitドライバが用意できなかったのは、Canonのスキャナ8200F。これは古いですから仕方がないですね。この次の世代からは用意されているので、Canonの対応が悪いわけじゃないです。
 今まで毛嫌いしてたホームネットワーク設定を使ってみました。パスワードを入れるだけで各PCが共有できるのは便利ですね(もっとも自力で出来る人にはあまり意味がないですが)。なんでわざわざブラックボックスのホームネットワークにしたかというと、メインPCにあるコンテンツのストリーム配信がDLNAで出来るようになったから。
 ベッドに転がってノートPCでビデオ見たり、TVに接続しているPCで動画を見たりできます。今まで、いちいちローカルにコピーしてたので、面倒だったのですよ。これで格段にリビングPCが有効活用できそうです。ライブラリに登録したり、ちょっと設定しないとファイルは見られませんでしたが、十分な画質だと思います。.NET Passportと関連づけておけば、外からでもライブラリの参照ができるようですよ。ウチはNATでガシガシポートを変換してるのでやりませんが…。
 Program FilesとProgram Files(x86)フォルダとかあって、面白いなぁ。簡単な仕掛けで割と上手に32/64Bitのプログラムが混在できますね。Mac系のように1ファイルに纏める方が見た目はキレイなんでしょうが、なにせサイズが…。ねぇ。
 と言うわけで、なんとか連休中にインストール出来ました。
 まだまだ複数ユーザー時のホームネットワークの挙動とか調べないと! もう少し色々と遊べそうです。
 あ、そうそう、32Bitから64Bitへのアップグレードインストール(64→32Bitも!)はできませんので、クリーンインストールになります(64→64、32→32は大丈夫)

1件のコメント

  1. 俺も64にしたいな〜!
    64にしても32のプログラムつかえるのか?
    FX系のソフトがきちんと動くなら64にしたい。
    少しでも処理能力上げないと、3日とか解析に時間かかる(T_T)

    炎のストライカー
  2. ▼炎のストライカー氏
     ほとんどの32Bitプログラムは動きますよ。
     まぁ、32→64にしても、32bitプログラムならほとんど動作速度は変わらないっす。

    千歳
  3. ちょろ
  4. canonは初期のCISなセンサーのを見て見送った経緯があったんですが、その頃は読み取り機構に疎かったんですよね。
    いまは某特殊事情(?)を除いてもcanon派ですよ。
    会社もColor imageRUNNERだし・・・

    ちょろ
  5. 海外逃亡(つか出稼ぎ)から帰ってきました(謎←来週また出かけますが・・・w
    今のメインマシンも手入れが必要ならばこの際64bit窓7と一緒にPC一新してガッツリエンコードできるようにするかなぁ・・・と考えたのです
    が、最近はAMDのPCとかキットがあまり出回ってないのでちょっと悲しいです
    つかその前にお金どうするよ?<おれw

    omote

コメントは受け付けていません。