年始はFF13一色でした。2日から本格的に始めたのです。まだ、チュートリアルを抜けきってないですが、かなり面白くなってきました。戦闘中は、かなり集中していないと死ぬ。よそ見してると死ぬ。雑魚相手にも割と必至。なので、ものすごく集中力が要ります。疲れるよ、このゲーム。
 前半のシナリオはもう少し圧縮できたと思う。戦闘システムに慣れる時間と言われると、まぁ、その通りかと。一本道感も、言われてるほど感じない。なので、評価的には「結構面白い」かな。取りあえず20時間は耐える期間なので、これぐらいはしっかりやれる人じゃないと、相当駄作な扱いになると思う。インストール無しであのローディング速度や、画面の綺麗さは特筆もの。実のところは、割と丁寧に作られてる気がします。
 (XBOXは置いといて)単身で遊ぶならWiiよりもPS3の方が粒ぞろいなゲームが多い(気がする)かな。