うおおおおおお。こっちが先にリニューアルしやがったか!
 もともと画質では定評のあったレンズではありましたが、少々広角端が甘めだったり、ハレーションやゴーストが多いなどの癖も有るレンズでした。
 それが、蛍石レンズ使用して収差を徹底的に修正。ISユニットも新しくなり4段分。スイッチ周りも不用意に動きにくく変更されての登場です。うーん、千歳は買い換えるほどじゃないけど、新しく買う人にはぜひともお勧めしたいレンズです。
 カチッとハマった時の、背筋がぞくぞくするような描写は、一度は経験してほしいです!! でもでも、参考価格が30万超ですから、おいそれとは手が出ませんねぇ。
 逆に、これを機に、旧型が安く出回ると思うので、それを入手というのもいいかもしれません(ISなしのモデルは併売。中古でも割と入手しやすいです。軽くていいですが、200mmを手振れ補正なしというのは、ちょっと辛いときがあるかも。なら、70-200F4 IS Lの方が軽いしシャープに写るのでいいかも)