自分の今のPCのマザーボードをふとググってみる。すると、発売は2005年だった。あー。もう5年物なのね〜(nForce4)。さすがに作り直さないとダメだ〜。
 何がダメって、起動時にOSが立ち上がりきれないことがある。起動時にネットワークを見失うなど、明らかに電源系の不良。電源はマザーより古いし、今となっては必要な端子が無いため、これも買い換え。起動してしまえば安定するけど、DLNA環境下でのリアルタイムトランスコードをしていると、もう少しCPUパフォーマンスが欲しいかなとも思う。
 (939から)CPUソケットが変わってるし、メモリもDDR3になってるし、ある意味ストレージ以外全取っ替えですね。
 今年はAMD手痛いの年(アーキテクチャ更新がない)なんで、久々にIntelかなぁ。
 Core i7/i5は優秀だと思う。最上位さえ狙わなければ、十分にコストパフォーマンスもいいかな。
 DDR2とDDR3の値段差は無くなった。4GBで8000円ぐらいかな。
 電源は、80PLUS SILVER/GOLDで。1万〜2万って所ですか。
 問題はグラフィックカード。TMPGEncなどでCUDAを使用してるので、nVidia1択(AMDという選択肢はない)、Fermiアーキテクチャの製品が出ていないので、GeForce 200シリーズのこなれたのを買うか。いやいや、DirectX11が待ってるんだから、(Fermiアーキテクチャの)GF100シリーズが出るのを待つか(それまで8600GTで粘るか)考え中。
 マザーも、シリアルATA 3.0、USB3.0などの黎明期であり、もう少しこなれてからの方が相性などの点でも安心かなぁと思います。
 ま、冬にTVやらアンプやら買ったのでまったくお金がありません。いろいろな条件を加味して考えると、買い換えは夏かなぁ(その前に、NAS作り直せよ、という意見も多数)。
 ATOM系の軽量PCで遊びたい病も併発中。

1件のコメント

  1. この前T-ZONEで80PLUSなのがZUMAX 700Wで1万弱、Antecで9000弱でした。
    USB3.0はともかくSATA3はHDDがまだまだですからね〜
    Core iもソケットとで悩みどころもあるね、コストパフォーマンスならLGA1156かな?
    AMDは春以降だろうね、私はPhenom2 965BE・8GB RAM、AMD785Gオンボードで55000弱コース。
    DDR3はそうそう変わらないだろうからDDR3-2133くらいのOCメモリで考えてる。
    AtomならD510/D410だねぇ。ファイルサーバーにちょうどいい。

    ちょろ
  2. ▼ちょろさん
     SATA3はHDDというより、SSD狙いで。
     ソケットはLGA1156で決まりでしょ。
     Atom D510で3.5インチHDD搭載できるファイルサーバだけ。もしくはIONでHDMI付きのTVサイドPCのどっちかかなぁ。今は、激安のファイルサーバー欲しい。玄箱で出てくれないかなぁ?

    千歳
  3. ウチは今のマシンをオンボードRAIDでNAS化考えてます。
    SSDは今のところプリフェチ用とスワップだけとしか考えてないなぁ。となるとSATA3でなくてUSB3.0経由でもいいわけで。
    玄人志向から2880円なUSB3.0ケースが出たんで、なんでもかんでもオンボードになった今PCI-EにUSB3.0なボード挿せばいいやって感じです。

    ちょろ
  4. ▼ちょろさん
     ウチは、見た目のコストだけ考えると、今のPCを流用してNASにするのがいいのですが、電気代やFANの音量に耐えられないし容積的にも小さいのが欲しいです。んで、外付けは怖いので不可。年に数回は蹴飛ばすから。

    千歳
  5. ▼ちょろさん
     強いて言うならNoah AT510が近いですかね。
     光学メディアも音源も要りませんが…。

    千歳
  6. AT510ってインプレスの記事を見たところIntelのD510MOをそのまま載せてるように見えるんですけど、、、
    ということはSATAポートが2つしかないってことですね。
    ファイルサーバにするには大容量HDDを2本積むってことですか。
    D510MO自体は気に入っていて、もう1枚買って、AthlonX2 5050eのマシンを置き換えようかと思ってます。

    tan
  7. ▼tanさん
     今の時期は、リファレンスのマザーまんまという製品も多いですよね〜
     それにしても、わりとよさげなマザー。欲しくなってきました!

    千歳

コメントは受け付けていません。