猛烈に冷たい風が吹きすさぶ中、ディズニーシーに行ってきました。午後ゆっくり目に出たので渋滞はなし。レインボーブリッジを抜け30分チョイで到着。千葉県の癖に、すげぇ近い!
 夕焼けの風景を撮ったり、並んでない乗り物に2つほど乗るだけの、何とも大人な楽しみ方(いえ、寒すぎて、じっと並んでいられなかっただけです)。
 イタリアン(リストランテ・ディ・カナレット)でコースを食べていたときのこと。
 隣の席のカップル(割と年は行ってる感じ)の二人。私の席と同じコースを頼んでいました。割と声がデカイので、イヤでも会話が聞こえてきます。
 からすみを使ったスパゲティ
「全然からすみなんて入ってない! ちょっとお店の人呼んで!」
→ソースに入ってますよ。それも、結構。
 メインのお肉料理
「あ、美味しい。でも、ちょっと好みの味じゃないわね。お兄さんちょっと! 醤油貰える?」
「あ、いえ、当店は醤油を置いてございませんので…。ご用意は出来ますが、少々お時間を頂くことになってしまいます…」
「じゃ、いいわ。なんで醤油も置いてないのかしら!」
→イタリアンで醤油がないことに怒るなよ…
 メインのお肉料理頃
「メニューには、ピザとか、パスタとか書いてあったからイタリアンだと思ったのに、なによ、これ。フランス料理じゃない!」
→順番に皿に載った料理が運ばれてくるのは、全部フランス料理らしいです。
 いえいえ。オリーブオイルをふんだんに使った、とても美味しいイタリアンでした。ランドと違ってシーは料理も割と頑張ってます。ワインリストを見ても酷い値段じゃないし、割とメジャーなところを抑えていると思います(車じゃなかったから飲んでました)。
 彼女たちが良いとか悪いとか、そんなことを言う気は無いんです。ただ、私に子供がいたら、これぐらいの事が分かるように、経験させてあげたいなぁと思った次第。

1件のコメント

  1. ちょっとそぐわない話かもしれないですが、私の父は生前フラッと一人で出て近くで引っかけながら「貧乏でも食に関しては、美味いもの・ちゃんとした本物の味を食べさせてやりたい」とこぼしていたそうです。
    例え贅沢品でなくても本当の味とか大切ですよね。
    魚を切り身でしか見たことがなかったり出来合いのものしか知らなかったりする人が多い中大切にしたい物の一つです。
    ・・・って確定申告とかやりながら父の過ごした場に残る面影を見てしんみりしてしまった昨日。

    ちょろ
  2. ▼ちょろさん
     食とか、躾とか、マナーって、子供の頃はどうでも良くても、大人になると痛感するものの一つですよね。それらも、大事な親の形見だと思います。

    千歳
  3. これは、久しぶりの「食事は『和・洋・中』」の3択人間ですね♪(笑)
    知らないなら知らないなりのお店に行けばいいのになあ…。
    私ですか?一応、イタリアンくらいなら分かりますとも♪
    お金が無いから行かないだけで…ええ、近所のラーメンで満足です。そんな人間です。(滝汗)

    million_cotton
  4. ▼million_cottonさん
     ディズニーの中なので、何となくガイドブックとか、ロケーションで選んだんでしょうね。イタメシならOKみたいな。
     あー。旨いラーメンが食べたいなぁ〜。

    千歳
  5. >あー。旨いラーメンが食べたいなぁ〜。
    自分で作る!むしろ麺から。スープはうちの鶏ガラで。
    チャーシューや卵もスモークしたり・・・

    ちょろ
  6. ▼ちょろさん
     ラーメンならスモークより煮込んだ方が美味しいですよ。スープと喧嘩するです。

    千歳

コメントは受け付けていません。