田舎に帰ったときに貰ってきたキャベツと竹の子(他にも長ネギなど)。これは消費しなくては! ということで、昨日は竹の子祭り。
 割と大きいのを貰ってきたので、どれぐらい茹でていいか分からない(笑)。竹串片手に30分ほど茹でる。結構エグいのは承知の助なので、細かく刻んだ後、水にさらしておきました。
 1品目。竹の子の煮付け。鶏肉とジャガイモとタマネギで、肉じゃが風に煮込んでみました。芋が煮崩れないようにギリギリの温度管理に、遊びに来ていた友人さんも驚いてくれました。短時間でもホロホロに煮ることは出来るんですよ!
 2品目。竹の子ご飯。醤油とみりんと入れて炊き込むだけですね。簡単。ちょっと水加減(というか、具が多すぎてうまく炊けなかった)に失敗したので、竹の子の煮付けの汁を加えて再加熱。うまうま。
 3品目。キャベツとベーコンのスープパスタ。ウチの定番メニューです。高速道路のSAで買ったベーコンと取れたてキャベツが、とても柔らかい甘さを出していて美味しかったです。
 キャベツが、まだ2玉あります。日曜日はお好み焼きにしよう、そうしよう。

1件のコメント

  1. タケノコ掘りは一度体験してみたいなぁ。
    ありがちな番組ではアク抜きにコメのとぎ汁とか知らないのが多発なんでしょうね。
    つーか、昨晩から何も食べてない私。食うより倒れてたり色々理由が。一応ブドウ糖とカフェインだけは採ってるし水分やミネラル不足だけは何とか防いでる。結構ツメとかに出るサインは見逃さない方。

    ちょろ
  2. ▼ちょろさん
     米のとぎ汁やぬかと一緒に煮るのは常識かとおもってました。普通にやってたらビックリされました。

    千歳
  3. あぁやっぱり・・・
    水煮してあるの多いですからね。生の買って可食部の少なさのも驚くだろうな。
    サヤエンドウも筋むきしないと食感悪かったり、色々ごく普通の家庭料理でもあった物ですが・・・
    なんだか母と台所によくいた子供の頃思い出してしんみり。

    ちょろ

コメントは受け付けていません。