ビックカメラにテープを買いに行きました。すると、DAT72のテープ5巻組が、なんと2940円で売ってるじゃないですか。何という安さ。思わず2パック(10本)を持ってレジに行きました。
 すると、レジのお姉さんから発せられた言葉は30870円。おおおおおお。何という事でしょう! すかさず、値札を指さすと、お姉さんもビックリ。思わず社員さんを呼ぶために店内放送が響き渡ります。
 値札の価格は、どう考えても、1本辺りの値段ですよね〜。
 とても愛想の良い方が来て下さり、値札のミスを丁寧に謝ってくれました。その後、市場価格よりも幾分高いので、出来るだけ値引きさせて頂きますねと申し出てくれたので、1パック(5本)だけ買って帰りました。いやー、結果としては高い買い物になったんだけど、いい対応してくれたので満足。

1件のコメント

  1. 素朴な疑問…。
    1本2940円としたら、2パック持っていった時点で「29400円」にならないとおかしい筈。値札の貼り方だけでなく、値段そのものも間違えていたような気がするが???
    そしてもう一つ。
    このご時世で「DAT72」なんて、どこに使うんだろうなあ…と思いまして(笑)

    million_cotton
  2. ▽million_cottonさん
     いやぁ、その値段に5%乗っけると…。というわけで、いろいろ間違ってたようです。
     小規模なシステムのバックアップには、まだDAT類がありますねぇ。今の主力は何なんでしょうか…。Disk-Diskなんですかねぇ?

    千歳
  3. 飯が無い日にここを開くまいといま誓いました。
    来月からカップ麺箱買いしようかな・・・手元を離れる額は月を追って増えているのに。
    既婚でそういう状態なら(嫌だけど)まだ自分が選んだと納得できそうなんですが、現実どうなんでしょ?
    ・・・ってホットな人に振ってどうするw

    ちょろ
  4. ▼ちょろさん
     うちは(突発的なもの以外)支出は増えてないですよ。むしろ貯金のために減らしてる。うまくやりくりしてますよ。

    千歳
  5. 私自身の支出は減って、要求されるままに渡ってるのが増えてます。が、食事が無いわけで…

    ちょろ
  6. ですよね。ただ紛争は避けたいのと今月の見込みズレの調整だな。月末振替を充てておいて奪取するか。
    ところで漢なら6250なテープでしょ。NECの汎用だと5インチ角のカートリッジテープ連装だねぇ。
    PCは高額なUltriumか、クラウド、もしくは今後転送の早いUSB3.0なアタッチメント出来るHDDでしょうね。
    アーカイブ考えないならSVNとRAIDで冗長が一番楽だな。(ダイナミックディスクでのミラーも始めました。ある意味会社より安泰)

    ちょろ
  7. ▼ちょろさん
     頼るところと甘えるところは線引きしておかないと(お互い)。
     PCは外付けHDDないし、RAIDで完了なんですが、サーバーになると、どうしても持ち出しメディアに…という人が居るのが困りますね。ネットワークは怖いとか。テープも容量上がって、どんどん価格も上がって…。困ったもんです。

    千歳

コメントは受け付けていません。