普通に、通るはずなんですが(笑)。金額がでかいので、やっぱりドキドキ。
 マンションの営業さんに「銀行とフラットの協調融資なんで、ちょっと時間掛かりますよ、1ヶ月ぐらい掛かりますよ〜」と言われて、丁度1ヶ月。銀行から電話が掛かってきました。
 「残念ながら〜」という内容ではなく「どうぞよろしく」だったので、ローンも無事に通った様な気がします(まだ気がするだけの段階ですが)。
 今の変動金利(しかも、優遇を受けると1%切ったりする)は魅力的だが、この低金利がこの先ン十年も続くわけないし。かといって3%の固定金利をずっと払うのは(少なくとも今は)もったいない。と言うわけで、変動と固定を半々にした協調融資にしました。金利が低い間は、フラットを繰り上げて返済。金利が上がってきたら、銀行の方を繰り上げて返済。なんて考えです。金利1%違うと、何もしないと1000万円違ってきますからね〜
 契約の時に払った手付け金。そこに追加で頭金。引っ越しの費用や、エアコンなど新規購入しなければならない家電類。家具類。あー、もう、考えるだけで、口座の残高が減っていく感じがします。
 頑張って働かないとですね(今までと支出はあんまり変らないんですけどね)。
 追記:いろいろな人に聞いたところ、書類が終わって、会社に本人確認が来たら、ほぼOKとのこと。万歳!