ワットプラケオ入ってすぐ

 今日は一日お休みだったので、王宮とワット・プラケオを巡ってきました。
 タイの人はほとんど歩きませんが、私は歩くのが大好き。BTSのナショナルスタジアム駅から3kmほどをてくてく進みました。すると、ガイドブックにも載っているような「今日は寺院がお休みだから、近くの寺院を紹介するよ。トゥクトゥクに乗りなよ!」というやつ。これが多い多い。地図見ながら歩いていると、ものの数分で5人10人が声を掛けてくる。トゥクトゥクの運転手もついてくる。困ったものです。あまりにうるさいので、中華街の方までてくてく歩いて回りました。
 そのまま道に迷い(笑)、ぐるっと回って王宮に戻りました。いやー軽く2万歩を超え、実に17kmほど歩いたことになります。馬鹿ですね−。さすがに水を飲みながらでも脱水症状になりそうだったので、帰りはタクシーで駅まで。一度ホテルに戻って、シャワーを浴びました。
 顔から、首から、服から、何から塩がふき出てくる(笑)。疲れましたー。
 さて、一休みしたら、屋台にご飯を食べに行こうと思います。