玄箱再びパンクです。
 これはさすがにマズイのでSATAの2TBでも突っ込む予定です。
 余ってる750GBを別途バックアップ専門に仕立て上げるつもり。これで、恐らく数年は持つはず。微妙な延命してても駄目だコレ。
 メインマシンのHDDもなぜか残り100GB程度。1TB入っているのに、なんでこんなに容量が…。と思ったら、動画編集のワークファイルとかが山のように出てきました。ま、それを消しても、空き容量は250GB程度しかないので、そろそろ増量を考えないといけないですね。
 TV録画用のUSB HDD(TV買ったときにオマケで付いてきた500GB)も、残り10%程度。このままだと毎週録画を取りこぼすので、こちらも増量予定。
 あー、一体いくつ買えばいいんだ~! うおおおおお!
 (答え:一気に6TB)
 RAID5が組めるNAS買って、集約した方が良いのだろうか…。

1件のコメント

  1. ▼million_cottonさん
     昔は1TBなんて、一生掛かっても埋められないぜ! ヒャッハー! なんて言ってたんですがねぇ。気づくと埋まってました。なんでなんでしょう?

    千歳
  2. ▼DAIさん
     ブ○ーレイのプロ●クトってどんなもんなんでしょ? 1枚も持ってないんで、全然事情が分かりません(>_<)

    千歳
  3. ブルー○イは、市販のソフトで特にめんどくさくなくプ○テクト外れますよ。
    ただ、容量が30~40GBもあるので、HDDがスグに一杯になります。
    その都度BD-R DLに焼けばいいのですが、1枚400円近くするので、HDDに貯めっぱなしなのです。。。
    マウントすればそのまま再生出来ますしね。
    EOS 60D、かなーり待ってました!!!冬ボは決まりです☆

    DAI
  4. ▼DAIさん
     おー。簡単にできるんですねぇ。
     再生ソフトも合わせて買ってみようと思います。
     60D買いですか! いいなぁ!
     7Dの方がつぶしが利きますけど…。やっぱり重さですかねぇ?

    千歳
  5. いくつかの番組をHDDに録画しているとあっと言う間に容量を喰いますねー。
    全50話とかコンプすると大変です(爆)

    tan
  6. 50Dを持っている人間からすると、60Dは「期待はずれ」もいいところです。KISSシリーズからのステップアップとしては合格なんでしょうけど、少なくとも「50D」の後継とは絶対に認めません!!
    本当の意味で目新しいのが、バリアングルの液晶くらい。後継と言っている割には、外部メディアがCF→SDに変わっているのも不満。
    ここまで引っ張って、これかよ…って感じでした。名前を「60D」から別物にしてくれればいいんですけどね。買い換えるとしても7Dの方にしか目移りしません。せめて「Degic5」あたりを搭載してくれれば、購買意欲が沸くんですけどねえ…。
    レンズの方は、望遠クラスに目玉ラッシュ!(買えないけど…笑)
    「EF70-300 F4-5.6L IS USM」はスペック的にも、金額的にも射程圏内です。
    魚眼も面白いなあ…なんて思ったり。

    million_cotton
  7. ▼tanさん
     ウチもハガレンなどが消せずにそのままHDDに残ってます。やっぱりBlu-ray買って焼かないとでしょうか…。
    ▼million_cottonさん
     60Dは明らかにkissよりの下のクラスを標的にしてますね。50Dの後継は7Dであり、60Dではないのに同意です。
     Kissから組から見たら、メディアがCFなんてあり得ませんから、しょうがないですね(^^;)
     レンズは面白そうですね。
     魚眼は買おうと思います。

    千歳
  8. SAMSUNG は RAIDサブシステムとの相性が悪く、専用にチューニングされたコントローラでないと、うまく認識できないことが。
    本来、もともと SAMSUNGを使ってる I/OデータのNAS用に買ってきたのですが、
    ファームの作りが、製品ラインナップにある容量を固定でしか持ってなくて、改造が大変で諦めました。
    そんなわけで、4つセットで余ってる。
    直接PCに繋いでソフトウェアRAIDとかで使う分には問題ないんだがなぁ・・・。
    という状態。(でも、今のPCには、1TB x 5 とか 2TB x 4 が入ってるので、入れ替える意味が・・・。)

    ちゃがま
  9. 全部がどうか解らないけど、SAMSUNGとWDでは明らかに内部構造違う。SAMSUNGはプラッタ間の仕切りがプラだったりWDにはシッピング領域にヘッド保護機構があったり・・・んで、ぶっ壊れてたのをばらして砥石かけてました。

    ちょろ
  10. ▼ちゃがまさん
     SAMSUNGはなんか信用ならなくて、未だ買ったことがないんですが。そういう爆弾も抱えてるんですね。
     今思うと750GBって半端ですねぇ(>_<) ▼ちょろさん  個人的にはHitachi派。昔はquantum派。

    千歳
  11. うちで息が長いのはSeagate>Maxtor>WDですかね。Fireballはめちゃくちゃ長生きで今はないですが1回も死んでなかったはずです。HGSTは2.5インチしかお世話になってませんがお亡くなりになるときはストンと死ぬんですよね。
    HDDは解りませんけど、光学ドライブはいい思いしていないのでPioneerかPanasonicにだいたい落ち着いてます。

    ちょろ
  12. プレクスターはなかなか買えなくて・・・付属ソフトの関係で今まで結構アイオーとかのOEMなドライブが多かったなぁ。
    最近はバルクですけどね。

    ちょろ
  13. ▼ちょろさん
     そういえば、最近、光学ドライブなんてメッタに買い換えないアイテムになってしまいましたね。LGには泣かされたクチです。

    千歳

コメントは受け付けていません。