ずーっとネタとして持ち続けていますが、コレという製品に巡り会えず、困った状態なんです。
 理想を言うと、ATOM系でLANはGigaBit、余計なモノは要らなくて、3.5インチHDDのシャドウベイが2つ。結構小さめで、低消費電力。
 って、このジャンル、最近はNASの製品ではそれなりにあるものの、Linuxなんかを乗っけることができないものが多いんですよ。かといって、ベアボーンでは、2.5インチドライブ搭載の小型か、3.5インチ搭載のスモールファクタばかり。後者だと、どうしても電源が200W~300Wになってしまうので、常時点けっぱなしとしてどうよという事になっております。
 1ついいのを見つけたんです。ミニピーシードットジェイピーのLS45H-Bってやつ。理想としてるモノ、そのもの。ま、値段がCPU/MEM/HDDナシで67,200円はちょっと払えないのです。
 だんだん面倒くさくなってきて、いわゆるネットトップに3.5インチディスクが2台入る外付けUSBドライブケース買ってくればいいんじゃないかと思えてきました。CPUリソースも潤沢になるし、CPUがインテル系になれば、余計なこと考えなくて済みますし。
 あー、困った困った。