毎年恒例となっている夏の終わりの岐阜旅行。今年も、鮎よ、待ってろ! って感じです。
 今回は車がないので、電車です。私1人なら、青春18切符の2回分残った券を買って来て、のんびりぶらぶらすれば格安で往復できるんですが、なかなかそうも言えません。
 乗り換えは最短3回(ムーンライトながら除く)で行けるんですが、新快速のボックスならともかく、ロングシートで7時間~8時間というのは、一般人には無理だと思います(私も、東京→新潟→金沢→神戸→名古屋→東京を3日間でやったときは、尻が4つに割れるかと思いましたし)。
 と言うわけで、ぷらっとこだま。早割ひかりも考えたのですが、2名往復だと5000円以上違ってくるんですよ。ゆっくりのんびりこだまです。ぷらっとこだまだと、東京→名古屋間10580円が7900円(1ドリンク付き)で済みますからかなり安いです。通常の乗車券が6,090円ですから、指定席特急券が1810円って事ですね。うひょー。
 バスも考えたんですけど、さすがに深夜はツライですし。諦めました。
 後は、夏が暑すぎて、鮎が早めに終わってしまわないことを祈るばかり。鮎雑炊が食べたいんだよ-!

1件のコメント

  1. 名古屋なら昼行バスでもいいんじゃないかと。
    片道5~6時間と、ちょっと長いですが、料金は全然安いです。半額くらい?
    地元近くまで直接乗り込もうって言うなら、こだまの方がいいかな?直通のバスは無いだろうし。
    あと奥久慈での話ですが、鮎はまだまだある感じでした。
    ロングシートで7~8時間は、私でも遠慮したいところ、、、!
    なるべくクロスシートを狙ってます。静岡県内の東海道線は、基本諦めてますが(汗
    名古屋・京阪神の新快速なら、転換クロスシートもいいっす!
    あ、その3日旅行、去年の鳥取行きが似たルート(逆回転)でしたよ。東京→姫路(上郡)→鳥取→天橋立→金沢→東京。

    ま〜しゃる
  2. ▼まー卿
     おつかれー。
     関西(と言うか、愛知以西)の電車は、なんであんなにシートがいいんでしょうねぇ。乗ると、え?これ? 急行? 特急?と、普通車なのに心配になります。
     鳥取は遠いなぁ~

    千歳

コメントは受け付けていません。