週末に秋葉原でお買い物してきました。
 何せ、入れ替える前のマザーがSoket939。2004年製なので、6年前のものです。この進歩の早い業界で、よくもこれだけ長くもってくれました。ありがとうAMD。ありがとうギガバイ子(途中、CPU、ビデオカードは換装しています)。
 そして、久々のIntel、こんにちは。Pentium3以来です。Coppermineの1GHzまで使っていたんですが、DualCPUに惹かれて、AMD Athlon MPに逝ってしまったんですよ。もっとも、このPentium3は割と例外で、その前もずっとAMDでした。最初に買ったのはAm5x86だったはず。
 CPUはCore i5 760。ハイパースレッディングは要らない派なのと、コストパフォーマンスで選びました(Athlon XP 4600+)
 ビデオカードはGeForce GTX 460(1GB)。CUDAを使う機会が増えてきたので、かなり良いところをチョイスしたつもり。最近はゲームもしないので、かなりもったいないかも(GeForce 8600GT)。
 マザーは、MSIのP55-GD85。USB3.0とSATA3.0は必須と思っていたので、コストパフォーマンスからこの辺りを選びました。最近のマザーってスゴイね!(Gigabyte GA-K8N Ultra-SLI)。
 メモリはPC3-10600(DDR3-1333)を8GB(4GB×2)。時期を見て、もう8GB足したいけど、何に使うかは不明。空いてるソケットは埋めたいだけ!(PC2-6400(DDR2-800)3GB(512MB×2、 1GB×2))。
 ストレージは、Crucialの128GB SSD。SATA3.0に惹かれて購入。というかね、プチフリがないだけで、こんなに快適だと思わなかったよ! さようならJMF602搭載SSD!(PATRIOT Extreme Performance Warp Solid State Disk)。
 電源は、ENERAXのEMG600AWT。少し容量アップ。消費電力的に80+GOLDは必須でした(ANTEC460W)。トータルでは、ビデオカードの消費電力分増えただけ、かな?
 HDMI音声のパススルーが出来るようになってて地味に嬉しいです。本体のSPDIFと排他利用になってしまいますが、今まで別にTVやアンプに通していた線が要らなくなって、かなり感激です(アナログとは共存可能)。

1件のコメント

  1. ▼million_cottonさん
     取りあえず、ベンチは突っ込んで見るつもりです。MMORPGはもうとてもプレイする時間ないので、製品版は買わなさそうです。

    千歳
  2. そのスペックだけ見たら、時期的に「この後FF14買って突っ込みます」と言わんばかりのスペックに見えます(笑)。
    私もそろそろメインPCのマイナーチェンジを試みたいですが、なかなか調査時間も無くてねえ…(汗)

    million_cotton

コメントは受け付けていません。