先日は牛肉の赤ワイン煮だったんですが、今日はハンバーグです。
 これは、千歳亭史上に残る肉汁ハンバーグでした。だって、牛すじを煮込んだブイヨンを煮こごり化させて、練り込んであるんですから!
 ソースは、ブロックベーコンをカリカリになるまで炒めて、市販のデミグラスソースを使って完成。
 付け合わせのコーンは、ベーコンの残りを刻んだものと和えてバターコーンに。
 温玉は、70度のお湯に15分。
 パンは、バターと生クリームだけで作るデニッシュ。これ、ホテルのパンに負けない旨さ。
 ハンバーグを丁寧に焼き、最後にひっくり返した所で一口カツを投入。あふれ出た肉汁で揚げ焼にします。
 で、これらを一皿にまとめて完成。
 

デミハンバーグ、一口カツ、温玉添え。デニッシュを添えて

 噛めば噛むほど溢れてくるハンバーグの味。パンをソースにつけてパクパク。
 げふー。食べ過ぎました…。これはヤバイ…。人様を「デ部」に入部させる可能性を秘めた危険な料理を作ってしまいました…。
 さて、後はベーコンですね。これは、来月の中旬以降になりますよー。千歳亭秋の肉祭りをするなら、この時期かなぁ?