昨日、渋谷で夕飯を食べた帰り。有名な駅前のスクランブル交差点を渡って渋谷駅に着く所で、なにやら新聞の号外を配っているではないですか。
 一体何事か? と思いつつ紙面に目をやると「ノーベル化学賞」と「日本人2人受賞」の文字が目に入りました。おお、それは素晴らしいニュース! そのまま、電車に乗ったら読むか…と人の流れに乗ったところで呼び止められました。
 なんだー? と思ったら、マイクとカメラと、インタビュア。おお! NHK!(渋谷はNHKのお膝元) インタビュー!!!
 内容も何も見ていない!と断ったけど、マイクを向けられたら何かを喋らなきゃ行けない気がするじゃないですか。なので、有ること無いこと、適当に喋ってきました。
 「今の日本は元気がないから、すごくいいニュースだと思います!」「基礎研究は日本の将来を支える技術。仕訳などで大変だと思うけど、これで元気を取り戻して欲しい」とか言った記憶が。
 こういう時って、相手が望んでいるであろうセリフを吐いてしまうものですね。
 さてはて、無事にオンエアされたんでしょうか…?

1件のコメント

  1. ▼tanさん
     私も以前、秋葉原UDXが出来たときにインタビューされましたが、放送には乗りませんでした。そんなもんですよねー!
     (朝のニュースは録画してるので、夜に確認します!)

    千歳
  2. うわぁー、今朝はNHKの全国ニュースを見逃しました。
    なので、映っていたとしても見られなかったです。
    私も何年か前にすすきのでインタビューされたことがありますが、電波には乗らなかったです。

    tan
  3. ええと、学生時代に取材する側のバイトをしてまして、街頭インタビューは(時間によりますが)かなりの人数を対象に行うのですが、放送に使うのはその内の僅かです。
    使われ易いのは取材の内容に即した答えをしてくれた人の映像ですね。
    (記者さんの思惑にできるだけ合致したのを使います)

    tan
  4. ▼tanさん
    >使われ易いのは取材の内容に即した答えをしてくれた人の映像ですね。
     さすがマスコミ。嘘は言わないけど、本当の声も伝えない…。ぐふぅ。

    千歳
  5. しまった…録画しようとしてたのに、体調不良でし損ねました。
    正確には「し忘れました」なんですが…(笑)。
    録画してたら、縁故して、そのまま2chの晒し者に…(爆)。

    million_cotton
  6. ▼million_cottonさん
     映ってたら、Windows95の深夜販売以来かもしれません。
     顔にモザイク掛けて、Youtubeに上げようかしら(w

    千歳
  7. ローカルニュースですが、取材中に他局のカメラに映ってしまい、それが放映されたことはあります(爆)。
    あと顔が判らないように逆光で撮影されてニュースに出演(笑)したこともあります。

    tan
  8. ニュースには一家出少年の役で出ました(笑)警察署の一室でぶっつけ本番で演じましたよ。
    名前は出してないので「有名」ではないですねー(笑)
    撮影後、記者さんとカメラマンには迫真の演技だという評価をいただきました。

    tan
  9. ▼tanさん
     おお! そんな歴があるとは! すごい!
     カメラのレンズが向けられると緊張する私にはとても無理です…。うう。

    千歳

コメントは受け付けていません。