イギリスの通販サイト「wiggle」で購入した自転車用サイクルコンピュータ「Edge 500」が届きました。
 今回は、ケイデンス(ペダル回転数)&スピードセンサとハートレート(心拍数)付きのセットで購入です。あ、届いた当日は、wiggleのセール日で、20% OFFやってました。もう少し待てば、更に2000円ぐらい安く買えたんだなぁ(私の時は10% OFFだった)。ま、いっか。
 サイコン(サイクルコンピュータ)なんて、自転車購入の時に一緒に買って付けてもらうことが多いのです。なので、まともに付けるのは、今回が初めて。とは言え、Edge 500はワイヤレスなので、何も難しいことはないですな!
 センサを付けて、タイラップで結んで取り付け完了。いやー、そんなに難しくないですな。ケイデンスセンサーが、ちょっとシビアな気もしますが、ま、何とかなるでしょう!
 ちなみに、Edge 500。ケイデンス&スピードセンサを付けない場合は、GPSで速度を割りだします。へーって感じ。
 Edge 500は3画面表示が出来ます。1画面目は7分割。現在速度。ケイデンス、ハートレート、高度、斜度、現在時間、走行距離など、「今」を知るもの。2画面目は8分割。平均値と最大値を左右に列べてます。速度、ケイデンス、ハートレート。あと、乗車時間、消費カロリー。3画面目は、取りあえず3分割して、ハートレートのグラフと、Total Ascent(どんだけ坂を上ったか)、Total Descent(どんだけ坂を下ったか)を表示してます。
 きゃー。表示しすぎですね。そのうち要らないを削っていこうと思います。
 まず、会社まで軽く走ってみます。そのログをPCに吸い上げて、Google Earthに突っ込むと、これが面白い。本当にキレイに座標を拾っているらしく、道路のどっち側を走っていたかも、ほぼ問題ないレベルで見ることが出来ます。もちろん、ビルの影に入ると、多少ずれたりしますけどねぇ。
 さて、そろそろ遠出の計画を立てましょうかねぇ…。