土曜日は、マクロスF武道館コンサートのチケット取りから始まりました。いえ、今までの抽選がことごとく外れているからです。
 それにしても、チケットサイト「e+」のシステムは弱いな。これじゃほしいチケットも買えやしない。日中はずっとリクエスト過多による503。それをなんとかやり過ごしても、2クリック目にはセッションタイムアウト。もうね、バカかアフォかと。
 ま、なんとか登録できたんでいいんですが。次からはなるべく使いたくないシステムですね。
 で、その午後。会社のPCが新しくなったので、液晶モニタと本体を結ぶDVIケーブルと、キーボードを買いに、秋葉原を目指すことに。本体だけ更新したので、モニタとの接続ケーブルがなかったんですよ。いえ、D-subのままならよかったんですが、さすがにわざわざぼやける映像で仕事しなくてもいいよね、ということで購入。
 キーボードは完全に趣味です。今まで使っていた本体付属のキーボードは、キーの刻印が消えてなくなって、何キーだかわからなくなる。押したキーが押しっぱなしになってリピートしてしまうという、だめキーボード。仕事中、何度「キーッ!(>_<)」となったことか。というわけで、この2点は自腹で購入です。  今回のルートはこちら。  


 戸田橋スタートして、ずんずんと荒川サイクリングロードを巡っていくと、思ったよりも河口が近いことに気づきました。122号、4号、6号、14号と国道の大きな橋の下を通るたびに「曲がれば近いんだけどな-」と思いつつ、あー、このままいけば葛西臨海公園までいけるんじゃね? なんて考えてしまったのが運の尽き。とりあえずサイクリングロードとしていける所まで行って、休憩。土手の上に上がってもう少し進めば、完全に東京湾まで行けそうです。
 
荒川河口標識

 少しだけ戻り、永大通りから日本橋。中央通りを北上して秋葉原に到着。買い物後、御徒町の多慶屋で、コーヒードリッパーを購入。円錐形のペーパーを使って、中心の穴から抽出するタイプのドリッパーが欲しかったのです。今回は、値段の手頃なハリオ式です。お湯の浸透速度が速く、雑味が出にくいことから、とてもすっきりしたコーヒーを味わうことができます(ネルドリップに近い)。味は、ソロフィルターやコーヒープレスの方が濃厚で満足感も高いのですが、どうしても、あの、細かい粉が苦手で……。
 さて、そのまま北上して池袋にていったん終了。その後帰宅してから、走った距離を見ると、なんと50km超。ああ、人間は頑張れば結構走れるんだなぁと思った次第。
 あー、ビール旨めぇ……(これがなければ痩せるんだけどねぇ)。