あんまりピンと来てない人もいると思うので。
 本来、mixiのアカウントとメールアドレスはひもづいていなかった。メッセージ機能を使っても、ユーザーのメールアドレスは一切わからないようになっていた。唯一つながるのは、招待するとき。
 それが、いつの間にかメールアドレスでの検索機能が追加されていた。
 ただし、メールアドレスで検索できても、IDもわからなければ、プロフィールもみれない状態だったはず。マイミク申請だけできた。だから、mixiにその人が「居るか居ないか」だけ。
 今回の追加仕様は、メールアドレスで検索すると、そのままプロフィールを表示することができる。日記の公開範囲を「全体」にしてれば、読み放題って訳ですね。
 「え? それぐらいなら別にいいじゃん」と思う人もいると思うんです。
 就職やバイトの応募で渡した履歴書から、mixiでの素性をチェックされるとか。緊急連絡網に乗ってる人のを片っ端から見てみるとか。飲み会で軽く交わしたメールアドレスからプライベートが丸見えになるとか。
 考えるだけで使い道は多そうです。
 多くの人は、mixiなどのsnsは、ある程度プライベートだと思ってますから。人の多くは、プライベートとパブリックを自然と使い分けてますから。そういう垣根を簡単に越える実装は慎むべきだと思うんですよ。
 (昔と違って、今は登録に携帯電話のメールアドレスが必須ですから、かなり特定の個人に到達しやすいです)
 もちろん、悪いことばっかりじゃないのはわかりますが。デフォルトの設定を「True」にしておくのはどうかと思いますね。
 あ、慌てて書いたから、文体がめちゃくちゃだ!