雨で電車通勤中暇なので、久々にWalkman(x1060)が活躍。最近手に入れたCDなんかもエンコードして聞きまくる。ああ、これは自転車通勤ではできない優雅な朝。
 ずっと「午後のこーだ」を使ってたんですが、最近ではスピード以外これという特徴もなくなってきたので、本家のlameを入れることに(というか、久々に調べたらCDexとかもバージョン上がっててびっくりした)。
 lameは3.99に(4系のα版はさすがに怖い)。64bitもあるんだけど、扱うアプリが32bitなんで、とりあえず32bit。
 パラメーターも久しぶりに見直すことに。今までは、CBR192kbpsでステレオが多かったんだけど、最近のプレイヤーはVBRでも扱いに問題ないだろうし、VBRにすることにしました(いつの時代だよ)。動画に絡める音声を扱うときはCBR。あ、ニコニコとかもCBR推奨ですねぇ。
 音楽は、少々圧縮率が不利でも汎用性が高い方が後々便利なんで、未だにMP3です。AACとかでもいいんだけど、妙なプレイヤーを使うこともあるんで、MP3。
 最小ビットレートは64kbps、最高は320kbps。平均すると、多分192~224kbpsぐらいになると思う(VBR Qualityに依存)。最近の映像の圧縮率を考えると、とても贅沢なビットレートですな。
 モードは、もちろんステレオ。デフォルトでジョイントステレオも多いと思うんですが、個人的にはジョイントステレオは糞。左右の分離が微妙で、ステレオ感が激減するので、ビットレートをちょっと上げて、ステレオ(Simple Stereo)にした方がいいです(ジョイントステレオは、左右の差分を使って圧縮するので、完全なステレオにすると、相対的にビットレートが足りなくなる)。128kbps以下の低ビットレートなら、ジョイントステレオの方がトータルでよいと思う。
 音質はq=0(very-high)。ここら辺は、正直q=2ぐらいまでは分からないと思う。推奨は4以下。
 VBR MethodはVBR Default。どれがいいかは、諸説があるので、Defaultか、Newがいいと思う。
 VBR Qualityは、ファイルサイズに直結。音質にこだわるなら、2。推奨は4以上。5以下は、明らかに聞いてておかしくなってくる。
 この設定だと、正直、Walkman+イヤフォンではCDか、MP3か聞き分けがつかないな。
 あ、この間緊急避難的に、Walkman付属の、ノイズキャンセリングヘッドフォン使ってみた。やっぱり、ヘッドフォンは買い換えないとダメだと思ったわぁ。そろそろケーブルがダメになりそうな私のSHURE E4c。今買うとしたら、どれがいいかなぁ。
 ETYMOTIC RESEARCH ER-4S。音質は極上。見た目がチープで、ケーブルも切れやすかった気が。音質の割に安くで2万もあれば買えるはず。
 SENNHEISER IE8。SENNHEISERはあこがれ。
 SHURE SE425。ケーブル交換できるようになったし、やっぱりこれかなぁ? 見た目も格好良くなった!