直径約15~20センチのタイヤ(小径)で走る折りたたみ自転車の転倒、フレーム破損などの事故が相次いでいる。(中略)小径自転車による事故は、千葉県で10年5月、50代の男性が歩道と車道の段差(約4センチ)を乗り越えられずに転倒し、顔面の骨と歯6本を折った。09年4月には、山梨県でフレームのプラスチック部分が折れて転倒、30代の男性が歯を折った。(後略)自転車:小径折りたたみ式一部でけが多発 転倒、破損など

 蝦夷屋猫八さんの日記見て「あ!」と思ったので。
 タイヤの直径が20センチって、あれでしょ、サーカスとか、大道芸の人が乗ってるミニミニ自転車(もはや自転車とは言えない)でしょ! google Imageで探したよ! 「こんなの」でしょ!
 タイヤの直径が20センチで、4センチの段差を超えるのは、まぁ、やっぱり難しいしょ。車だって、4センチの段差を超えるのは、普通に注意しますし。
 ネタはさておき。なんにしても、安い自転車は、見た目だけのルック車です。耐久性なんぞ、ゴミですから、乗る人は注意しましょう。スポーツバイク(自転車)が、なぜあんな値段するのか考えれば、自ずと分かることです。ホームセンターで売られているBMXには「荒地で使用しないで下さい」って書いてあるんですよ! 何のためのBMXか!
 なんだろう。最近は、使う側の知能が足りてない気がする。中国のイスみたいに、突然爆発して、お尻に金属が刺さるような事件でもなし。十分に回避できる範囲のレベルなんじゃないかなぁ?(年末に自転車で転んだ人間が言うな)

1件のコメント

  1. URL貼ったから弾かれたのか。じゃ、除外して書く。
    —-
    「こんなの」って、奥村のブログじゃないか!
    えーと、私の「しましま」メンバーです。元同僚。
    彼の10/24 あたりの日記を見てください。あと私の 10/25からの日記。
    ブリジストンのロード乗ってます。

    ちゃがま
  2. ▼ちゃがまさん
     わー! お知り合いですか!
     「ミニ自転車」で検索しただけなんですよ! Webの世界も狭いですね(w

    千歳
  3. ▼ちゃがまさん
     モールトンが写っててふいた!
     粟島に一緒に行ったメンバーさんなんですね! ニヤニヤしながら日記見ました。

    千歳
  4. 写ってましたねぇ、、、、、、、、
    というわけで(何が?)、来週水木金の三日間そちらに行きます。
    現場は秋葉原(&渋谷)です。
    秋葉って昼食や夕食をとれるところってありましたっけ?
    昔は駅ビルの1階の丼屋さんとかに寄りましたけど、先日行ったら駅が新しくなっていてさっぱり分からなくなってました。

    tan

コメントは受け付けていません。