毎日使っている物なので、たまにはしっかり整備しないと…。と思い立ち、駐輪場の脇で自転車を軽く分解整備しました。
 特に、ブレーキ周りは念入りに。一度バラして、ゴミ取り、余計な油分を除去して再装着。ワイヤーの長さも調節して完成。
 チェーンとスプロケットも汚れていたので、車用のブレーキクリーナを丁寧にぶっかけます。乾いてから、専用のグリスを薄く塗布して完成。これで、かなりノイズも減ったし、変速もスムーズになりました。
 もう少し暖かくなってきたら、完全分解して掃除したいと思います(ママチャリと違うので、かなり分解しやすく出来てるので難しくないです)。

1件のコメント

  1. ブツ撮りの時は普通の3ウェイ雲台よりもギア雲台(微動雲台)が圧倒的に使いやすいです。今流通しているのはマンフロット製のものくらいですが、そりゃもぉ手放せなくなります。撮影に掛かる時間は半分以下になると言っても過言ではありません。どんな雲台+三脚であっても、固定した後に手を離すと素材自体のタワミによって構図のずれが生じます。それを見越して雲台を操作してはズレを補正して、、、というのを繰り返すことなく、一発で欲しい構図が得られるのは本当に楽。ご検討の際は是非〜

    蝦夷屋猫八
  2. ▼蝦夷屋猫八さん
     おお、そんな物もあるんですね~。超望遠とかでも、使うと便利そうです。
     私の場合、そこまで精度を要求されないので、多分大丈夫だと思うんですが…。

    千歳

コメントは受け付けていません。