(興味の無い人は、完璧にスルーして下さい)
 

ガーミンコネクト

 新型新幹線がどれぐらいスピードが出るのか! というわけで、GPSロガー「GAMIN EDGE500」を片手に乗車しました。窓際においておけば、結構完璧に電波を拾ってくれます。これは面白い! 線路の登り側、下り側まで分かります。トンネルはさすがに衛星をロストしますが、出口から5秒ほどで再補足できます。
 大宮→宇都宮の240km/h区間を抜けると、あっという間に300km/hに。途中速度を落とす区間もありつつも、思ったより長い区間、しっかりと300km/hで走っておりました。
 帰りのはやては、275km/hなので、仙台→宇都宮区間はその速度。以南は、同じように240km/hで走っているのを確認しました。
 これをガーミンコネクトにアップロードすると、スピードの表記が妙なことに! なんだ、このはやぶさ。下り(行き)の最速区間を60km/hで走っていることになって居るぞ?! 上り(帰り)のはやては、40km/h程度です。
 どうも、240km/hでいったんリセットされてしまうようなんですよね~ せっかく楽しみにしていた地図表示がこれでは、意味がありません。もう一つのトレーニングセンターに突入させても、同じようなログの表示です。
 どうも、Edge500はまともに表示できる上限速度は240km/hのようです。
 60km/h区間は240km/h + 60km/h = 300km/hという事みたいです。桁あふれてるだけみたいですね。もともと自転車用ですし、諦めますけど。
 標高などは、おおむね問題なく拾えているようで、東北新幹線は、結構な山越えしていることが分かります。
 何にしても楽しいログでした。
 海外に行く時に、飛行機の速度調べようと思ってたんだけどなぁ。まぁ、リアルタイムで見られるからいいか! 位置自体は正しく記録されてるんだしね!

1件のコメント

  1. 自転車で240km/hを越える事はあり得ませんから(笑)
    こうやって軌跡を取れるとなると、ロガーも欲しくなってしまいます。
    MacOS Xで管理アプリが動くロガーってあるのでしょうかねぇ?(無い様な気も)

    蝦夷屋猫八
  2. 自転車用で240km/hてのも凄いですが、私としてはその壁を越えてギネスに載ることを期待しますw
    飲んでちゃダメですよ>ギネス
    あと、次はアウトバーンで全開とか・・・

    ちょろ
  3. ▼ちゃがまさん
     せいぜい車使用ぐらいまででしょうから、240kmあれば、まぁ、問題ないですよね。普通。
     飛行機に乗ったら何周するから楽しみなんですが(w
    ▼蝦夷屋猫八さん
     自転車最速記録は268km/hですから、振り切れますね!(防風版の後ろでスリップストリーム記録)
     最近のガーミンは、クラウド管理なので、Macも問題ないです。
     rubi tracksなどの管理アプリもありますよ(シェアウェア)
    ▼ちょろさん
     そのうち飛行機で試しますよ~
     ギネス呑みながら♪

    千歳
  4. ログそのものには速度記録があって、桁あふれしてるようなんですが、GPXファイルなどにはき出して、座標と時間から速度を計算するようなタイプのアプリの場合は、ちゃんと速度が出るはずです。
    誰か、そういうアプリを教えて下さい(>_<)

    千歳
  5. >そのうち飛行機で試しますよ~
    飛行機くらい高度変わると正確な値って出るんでしょうかね?ちょっと気になります。

    ちょろ
  6. 飛行機で使うにも離着陸時は駄目なんでしょうね、やっぱり。
    電源を入れられるようになるのは上空に達してからなので、高度変化のログが取れないのはちょっと残念ですね。
    #今はデジカメ等電波を出さない機器も離着陸時は使用禁止です。

    tan
  7. ▼tanさん
     ですね。空港のロビーで一度補足させておいて、上空で再度電源ONが、ルールです(レジュームだと補足が早いので)。
     離発着時に、電子機器で遊んでると、何かあった時に危ないですしね!

    千歳
  8. Macでも使えるとなると俄然物欲が(笑)
    余談ですがウチのMoultonAPBでは下り坂で72km/hを記録した事があります。もう怖いのなんのって(苦笑)でも、不思議と路面に貼付く様な感覚もあったりして、不安定ではありませんでした。だからと言ってこれを更新しようと言う勇気はありませんが「高速巡航小径車」の片鱗を見た覚えがあります。

    蝦夷屋猫八
  9. ▼ちゃがまさん
     いくつかレギュレーションがありそうですね。
     それにしても、単独で82km/hとは。もう少し行けそうな気もしますけど、ムリなんですかねぇ?
    ▼蝦夷屋猫八さん
     Edge500Wiggleなどの並行輸入なら、単品で換算20000円程度。ハートレート&ケイデンスセンサー付きでも、25000円程度ですよ。これはお買い得。
     ナビもできるEdge800は単品で36000円程度ですね~!
     私は下りで60km/hぐらいが限界でした(>_<)  貧脚が悔しいです!

    千歳
  10. ホリエモンなんかが電源OFFなんてナンセンスだとかTwitterで言ってましたけど、こと生命に関わることですし、昔はなくても問題無かったんだから否定しきれない以上と思うのは私だけかしら?
    三角測量は原理は解るけど頭で整理が追いつかないのが実情(汗)少なくとも自分の位置以外の2点捕捉では3次元では高度で角度ずれるの解るので3点以上ってのは解ってるつもり。
    苦手なんだよね数学的なの・・・(図形は嫌いじゃないし、論理的なのは好きなんだけど)

    ちょろ
  11. ▼ちょろさん
     影響がないのと、ルールを守らないのは別の話なのです。偉い人にはそれがわからんのです。
     GPSの場合、衛星の位置が正確に分かっているから、逆に即位している人の位置が分かるんですよね~

    千歳

コメントは受け付けていません。