11日夜は余震も多く、寝るに眠れない…。
 ネット関係は安定して繋がるのがありがたい。携帯からmixiを中心にして家庭内縮退運転。
 地震速報が鳴る毎に、心臓を捕まれたような緊張。
 とりあえず、白米を多めに炊いて、おにぎりにしておきます。パンも焼いて、電気が切れても、とりあえず主食が食べられるように確保。
 買い出しに行き、とりあえず、玉子、牛乳、袋麺類を確保。お米、水などは、もう既に売り切れでした。
 12日は、少し近隣を巡ってみることに。ガソリンスタンドは恐ろしいほどの渋滞。この界隈は、そんなにガソリン無くっても大丈夫だろうと思うのですが…。
 なじみの自転車屋さんも無事を確認。ハンドルを4cmほどカットしてもらい、輪行バックを購入して帰宅。途中、小さなショッピングセンターに寄ると、大型家電専門店は休業。空いているお店もあるけど、閉まってるお店もある感じ。商品よりも、店員の安全と確保の問題かもしれない。
 ホームセンターにも寄る。米とか、水、電池、懐中電灯は完売。突っ張り棒も完売。そりゃそうか。
 ウチも、念のため、PCラックに突っ張り棒を追加。
 それにしても、東京電力の輪番停電の情報が遅すぎる。出しても訂正。実施しない。もう、なんとかして欲しい。会社が6:20から停電だったら、ホント何時に出勤すればいいのか悩むところでした。
 未曾有の大災害。直接的な被災の少ない東京ですが、大混乱中です。