んがー! 面倒くさかった! docomoのAndroidはGalaxy Sで慣れてる私だけど。それでも面倒くさかった!(面倒くさい方法を選んでしまったのは私だけど) いいかい、スマートフォンに移行を考えている人は、スマートフォン契約時に「iモード廃止→SPモード契約」できる状態にしておくことをオススメするぜ! これならそのままの設定で移行できるから!
 昨晩は、嫁が私の誕生日をお祝いしてくれるとのことで、新宿の「やまと楽」に行ってきました。そんな中、駅前のビックカメラを覗いてみると、なんと、Xperia Acroの青のみ在庫があるじゃないですか。ドコモショップでは8月中も難しいとか、池袋のビックカメラでは、予約の分で精一杯で、いつになったら一般販売分が確保できるか分からないと言われたAcro。
 いったん保留して喫茶店でお茶をしてたんですが。お店に食べに行く時間まで少しあるし、今日を逃したら、1ヶ月ぐらい契約できなさそうだったのでお店に戻って契約してきました。
 前述の通り(大切なことなので2回言います)、機種変更の際に、iモード→SPモードに完全に移行する分にはなんら難しいことはありません。メールアドレスなんかもそのまま移行できます。
 (iモード=FOMA端末からドコモへの通信網  SPモード=スマートフォンからドコモへの通信網)
 2台持ちして、SIMカードを抜き差しして使う場合は、iモードとSPモード両方契約する必要があると思います(いえ、使わないならいいのですが)。その場合も、それぞれの携帯にそれぞれの設定をするので、あまり混乱は無いでしょう。
 問題は、私の様にスマートフォンに移行するのに、iモードもSPモードも契約すると、ちょっと面倒なことになります。
 なんで、こんな事をしたのか。
 スマートフォン用のモバイルSuicaのサービスインが7/23なのです。それまでは従来のFOMAでモバイルSuicaを使いたかったのです。モバイルSuica自体はSIMが刺さっていたら使えるはずですが、機種変の手続きにパケット(iモード)通信をしなければならないからです。このためにわざわざiモードを残したのです。
 素直な移行の時は、従来使っていたメールアドレスがそのまま使えます。私の様な移行の時は、新しいメールアドレスが付与されるので、自分でどっちの端末にどのメールが届くか設定し直さなければなりません。
 そのくせ、Mydocomoなどの画面はPCの画面をそのまま使っているので、非常に見にくい(いや、PCからせってしたらいいのですが)。メールアドレスの入れ替え前にiモードを解約したら、従来のメールアドレスがどうなるか分からない(開放されて、最悪の場合一定期間取得できなくなる)。うひー!!!!!
 なので、皆さん注意して下さいね。
 そうそう、SPモードパスワードなるものが新設されていてびっくりしました。これ、ネットワークパスワードとは別物なので、覚えるのが面倒です。たすけてー。

1件のコメント

  1. SPモードとか解らん世界(汗)
    まー、スマホはちっとしか触ってないからな。
    あうはその辺の面倒は無いみたい。うちの妹がIS04だけど抜き差しで使い回してるし。
    で、家のSDK環境にマーケット入れようとして頓挫ちう。
    ・・・そういえば先日うちの妹が
    ドコモ→スマホ
    au→Android
    な認識だった事はショックだった。
    iPhoneがiOSなのもOSの意味もわかってるのに。(私と同じ情処科出身です)刷り込みって怖いね。

    ちょろ
  2. お誕生日おめでとうございます♪
    当方はブラックベリーを強制的に持たされていますが個人用は相変わらずPHSですw
    でもそれとは別に社用のiPad2を持たせてもらいました。使いこなさねばw

    omote
  3. ▼ちょろさん
     イメージって怖いデス。イメージ=名前になっちゃう。
     SPモードは理解できると納得できるんだけどね。抜き差しで使えるのはドコモも一緒。
    ▼omoteさん
     どうもです~!
     ipad欲しいなぁ。携帯買い替えたせいで、当面買えなくなりましたけど。
     最近、また、PHSの音の良さにびっくりします。

    千歳
  4. キャリアのガラスマはよくわからんなぁ。
    > 試用で付いてくるMicroSDが32GB
    凄い時代になったものだ・・・。

    ちゃがま
  5. ▼ちゃがまさん
     内部メモリが少ないから、その分SDを増やした感じですかねぇ。
     Android2台目ですが、わりと細かい所で操作感が違うのに戸惑いがあります。

    千歳
  6. Android auの語呂も良かったんだろうなと思います。
    ドコモはもしかしたら色々視野に入れていてAndroidに縛られない様にスマホで通してる気も。
    KDDIなんか発表があるとかないとか・・・

    ちょろ

コメントは受け付けていません。