金曜日に夏休みを取り、金土日の2泊3日で自転車旅行に行ってきました。メンバーは、自転車屋のお兄さんを含む仲間6人です。
 朝、電話で起きました。時計を見ると、集合時間を過ぎています。そうです、寝過ごしてしまいました。うっひゃー! あわててシャワーを浴びて、着替えて出発です。ちなみに、集合時間は午前4時でした。
 40分遅れで出発。
 荒川サイクリングロードについた辺りで、少しずつ空が明るくなってきます。
 ホンダエアポートで休憩。40km地点です。おにぎりや、携行食を食べて、エネルギー補給です。30kmほど走ると、1000kcalほど消費しますので、一定間隔で食べていかないと動けなくなってしまいます(ハンガーノック)。
 先日、KUOTA Summitでかき氷を食べに行った「吉見百穴」近くを通り、大芦橋から一般道に出ます。17号から407号に出て、利根川サイクリングロードへでます。この辺りで、かなり雲行きが怪しくなってきます。アメダスを見ると、南関東は大雨になっていました。

みんな利根川サイクリングロード絶賛

板東大橋から先は、群馬の自転車仲間達と走ったことのあるサイクリングロード。高崎を抜け、前橋辺りで、もうどうにもならない雨に。りんごソフトを食べた道の駅でしばしの雨宿り。
 雨雲レーダーや、ライブカメラで追いかけると、峠の麓辺りは未だ降っていないとのこと。その情報を信じて、雨の中活動再開です(バカですね。輪行すればいいのに)。国道17号をひたすら北上し、三国峠を登り続けます。
 この峠、傾斜自体はそれほどでもないのですが、だらだらと長い上りで休憩できるポイントがなく、結構キツイ。途中、自転車を止め、休憩しながら登りました。そして、最高地点につく頃には、気温は16度。雨と風で、体感気温はもっと低く、体を動かしていないと凍えてしまいそうです。
 夏だと思って油断してました。暑さ対策はしっかりしてきましたが、8月の中頃に寒さ対策をするわけないじゃん!
 全員が揃ってから、ようやく下りに入ります。
 あれだけ苦労して登ってきた山なのに、下る時は一瞬です。ものの数十分で降りきることができました。しかし、雨は強い、路面はびしょびしょ、車は追い越していくしで、ちょっとでもタイヤが滑ったら、大変なことになってたと思います。
 宿に着いたのは22時頃。雨で休憩が多かったとは言え、実に17時間半の長旅でした。
 買い出し組が適当な食材を買いに出て、1人パスタ300gとかあり得ない量を平気で平らげましたよ! 本当に人間ってすごい!
 その後、全員一瞬で爆睡。

1件のコメント

1. 千歳さん、新潟行お疲れ様です。雨と寒さのなかすごい旅ですね~!大変そうですが、仲間との苦楽をともにしたライドがとても楽しそうな感じが伝わりました♪ちょっと羨ましい。

くまライダー
  2. ▼くまライダーさん
     いやもう、辛い旅でした! でも、貴重な経験だったと思います。仲間との結束も強まった気がします~♪

千歳
  3. 先週はおつかれさまでした。
    最後の最後でへましてしまい、ずっと自転車もってきていただいて大変申し訳ない。
    復帰しましたら都内激坂めぐり行きましょう。
    最後にありがとう!そしてありがとう!

みしま
  4. ▼みしまさん
     お疲れ様でした~。
     無事なようでなによりです!
     復帰祝いに、激坂行きましょうね! 上りの練習しましょう!

千歳

コメントは受け付けていません。