関東直撃した台風15号。
 私は早々に会社から退去命令がでたので、2時半には出発。電車も遅れること無く帰宅できました。暇だったので流しを掃除したり、録りためてたビデオ見てたんですが。5時ぐらいから風邪が強烈に…。ベランダの柵が吹っ飛ぶぐらいの勢いで揺れまくり、置いてあった椅子が転がっていく始末。
 これは、そのまま放置しては、きっとそのうち風にさらわれてしまう!
 びしょびしょになりながら椅子を片付け、物干し竿を下ろし、物干し台を低くして対処。椅子に掛けてあったクッションとか、なぜか勝手に外れてコロコロ転がってましたからね!
 と、そんなことしてたら、物置(推定30kg)がドカーンと倒れました。風の力って凄いな。
 持ち上げようとして、指切ったりしましたが、まぁ、被害はその程度。とりあえず雨の中での復旧は無理そうなので放置。晴れたら戻す予定ですが、この持ちにくい形状は、一人でどうにかなるんでしょうか。
 それにしても、避難指示の早い遅いで、結構な人が帰宅難民になってしまった様子。ご苦労様でした。電車の中で待ち続けたり、ホームで立ちっぱなしになるよりは、ちゃんと家の対応が取れたのでよしとしましょう。
 あ、寝転がってる時間にシュタインズゲート見終わりました。前期、今期と時間を繰り返すアニメが豊作でしたな!