なんだか、外国で販売される日本語講習音声の一部をやることになった千歳です。
 現地の人にサンプル聞かせたら、とても評判良かったんだって!
 なんだそりゃ!
 低予算化もはなはだしい昨今ですから、原稿を渡されたら、それを自分で録音し、データの納品という、完全セルフサービスです。
 よし、マイクとポップガードとミニスタンドは買おう。マイクは、大好きなSHURE。イヤホンもこのメーカーのを使っているのです。このメーカーのダイナミックマイク BETA 58Aをチョイス。
 メーカー希望小売価格は26,040円もするのね…。毎度おなじみサウンドハウスさんなら10,800円ですよ。円高万歳な価格です(輸入版なので)
 以前放送された、タモリ倶楽部で「MYマイクでオープニングを撮ろう」(2011年5月13日)回で紹介された、定番中の定番SM58がスタンダードによかったこと。それよりも、中高音の抜けがいいと評判のBETA 58Aにしたわけです。コストパフォーマンスも大事。超指向性も大事。一般居室で録音しますから、周囲の音を拾わないのは重要なんです。
 さて、私は何屋なんでしょうか。

1件のコメント

  1. あらためて千歳さんの趣味(=物欲?)のストライクゾーンの広さに感心しますねーw
    昔某S県の地方テレビ局でそういったマイク、ミキサー、バッテリライト、三脚やらを持ってローカルニュースの取材のお手伝いをするアルバイトをしてました
    ダイナミックマイクはサンケン・シュア、ガンマイクはゼンハイザだったとかいろいろ思い出しましたよ(20年位前の話なのでホントなつかしいw)

    omote
  2. なるほど。そういう話でしたか。
    BETA 58A グッドチョイスだと思います。
    録音は PC ですよね? えーと、PCへの入力は?

    ちゃがま
  3. ▼omoteさん
     わー。そんなバイトもしてたんですか!
     ゼンハイザの名前の格好良さに憧れます!
    ▼ちゃがまさん
     おおー。ぐっちょいすですか。よかった!
     とりあえず、PCにぶち込んでみようと思ってます。なんとかなるでしょ。

    千歳
  4. きっと1/fゆらぎな声を持っていて…嘘です。
    サンプル取りまくってどんな場面でも対応できる様にVOCALOID Chitoseを…
    ごめんただでさえつまらないのに副作用で頭廻ってないわ

    ちょろ
  5. ダイナミックマイクの出力は直接は入らないですよー。
    適当な AudioI/F or ケーブルお貸ししましょか。

    ちゃがま
  6. ▼ちょろさん
     ただねぇ。滑舌が悪くてねl。ホント困るわー。最近。自分でも口回ってないの分かるもんな-。
    ▼ちゃがまさん
     あー、どうせ経費なので、適当なの買っちゃいます。むしろ、オススメを教えてください~。
     ケーブルはXLRメス-フォンのやつを買いました!

    千歳
  7. 安く済ますんなら、ホントにマイク入力以外の用途はないけど、
    ALESIS の MicLink。
    http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=120%5EMICLINK%5E%5E
    ただのケーブルに見えるけど、USBコネクタ部の中に AudioI/Fが入っています。
    原理は、Wii のカラオケマイクと一緒。
    (ていうか、手持ちのこれを改造して、Wii に普通のダイナミックマイクを繋げようとしている私。)

    ちゃがま
  8. どこからこのような話が舞い込むのかを不思議に思うことが多いです。
    非常に交友範囲が広いんでしょうね、あとは千歳さんの人柄ですかね?
    放送関係なら私も昔全国ネット局の地方局のアルバイトでカメラマンの助手として走り回ってました。
    殆どは三脚とライトを持ってただけですけど、たまに番組制作で集音マイクを持たされることもありましたね。
    W杯バレーボールの試合の取材に行って世界レベルの試合を見たこともあります。

    tan
  9. ▼tanさん
     まぁ、これは社内ベンチャーみたいなヤツなんで「押しつけられた」というのが正解かも…。
     tanさんもTV関係やってましたね~。いい試合やタレントさんに会えるのは、役得だと思います♪

    千歳

コメントは受け付けていません。