8日の土曜日は荒川の河川敷で足立区の花火大会だったので、夕方からふらふらと見に行ってきました(昼間に、タイヤを履き替えたりしてた)。
 従来なら夏休み中に行われる花火大会。震災の影響で中止した所も多かったんですが、足立区は時期をずらして開催。素晴らしいですね!
 北千住駅まで電車で行き、そこからふらふらと歩いて到着。1時間前ごろ。最初は土手の斜面に座っていたんですが、アナウンスを聞くと、どうも平地のグラウンドが空いているらしいとのこと。有料スペースに見えるので、ビックリするぐらい空いています。
 いそいそと移動して見た所は、打ち上げ会場の真正面。300m圏内という素晴らしいポジション。更に、秋口は空気が澄んでいて花火が綺麗に見えますから、その迫力たるやなかなかのものでした。
 日が暮れると寒くなるので、花火の打ち上げ時間はわずか50分。その間に1万発上げるというのですから、なかなかの密度です。
 

足立区花火大会

 写真はケータイ。
 今年は、ちゃんと花火を見れていなかったので、とても感激しました。ありがとう足立区!