先に発表されているキャノン EOS-1D Xと真っ向勝負ですね~!
 画素が「18M vs 16M」とか。コマ速が「14 vs 11(12 vs 10)」とか、「CF×2 vs XQD+SD」だったり。F8AFが「出来ない vs 出来る」だったり、消音撮影の「消音 vs 無音」とか。
 ま、何というか、D4の外観が好きになれない…!
 個人的には、画素も、コマ速もどっちでもいいレベル。F8でのAFは必要ないけど、有れば便利。XQDに関しては未だメディアが出ていないので、何とも言えない…。当面は不便が続くと思うし、150MB/sの初期型は短命で、300MB/sの二世代目からが本命だと思う。なので、当面は足かせかな。
 D4で凄いなぁと思うのが、10度単位で指定できる色温度。いや、そんなに細かくはいらないと思うんだけどネ。
 かなりガチでぶつかり合う2台ですが、AFの方向性は正反対。F2.8、F4、F5.6センサーを配置し、明るい(いい)レンズで極力精度を高めようとしているCANON。F5.6センサークロスで対抗するニコン。まぁ、昔から、スピードのキャノン、精度のニコンといいますから。そのまんまと言えば、そのまんまか!
 値段も、68万 vs 64万とのことで、ハイエンドはこの辺りで落ち着きそうですね。
 あとは、実際の写真が出てきてから、もう一回ぐらい話題にしたいと思います。