Liv/GIANT(GIANTの女性部門)から出た2012モデル「AIMEZ」。なんて読むのかなぁと困っておりましたら「エメ」だそうです。読めねぇよ!
小さいサイズのロードバイクって、もの凄く種類が少ないんですよ。小さくなると、ホイールサイズが650Cなどの1サイズ小さい物になってしまって、それはそれで面倒(普通のバイクは700Cなんで、タイヤやチューブなどの互換がなくなる)です。
出会いは、先日の東京ゲートブリッジ開通記念サイクリング。出展していたGIANTのブースで展示してあったのです。これ、カラーリングも大人の女性向きだし、嫌らしいほどにゴシックな「GIANT」のロゴもない(小さく薄く書いてある)。トップチューブのスローピング具合は驚異的です。
フルカーボンですよ。シートチューブまでカーボン。それでいて168,000円。安い、安すぎる!(私のKUOTA KHARMAは248,000円で8.6kg)コンポは新ティアグラ。タイヤは細すぎて心配な人のための25C。それでいて重量8.6kgですよ。ホイール、チューブ、タイヤ交換したら、8kg切れますな。
フロント3段(30/39/50T)、リア12-30Tなので、ギア比1:1ですよ! これならどんな山でも登れるわ!
最近GIANTは、この女性向けバイクに力を入れているそうです。というか、このパッケージ。本気すぎだわ!
というわけで、クロスバイクのEscapeR3が、このAIMEZになれば、私のバイクとパーツの互換性が跳ね上がるのです。すると、今使っているパーツを移植して、新しいパーツを買えるって事じゃないですか!!!!!
よし、ちょっと今からWiggle(イギリスの通販)と相談してくる!
オマケ
個人的には、フロントはコンパクトにしたいけど、まぁ、このままでもいいかな? スプロケットはちょっと大きすぎるので、余ってる105の12-25かULTEGRAの11-27にしたい所。
ホイールは、KHARMAのWH-6700を移植して、自分がDURA-ACE WH-7900-C35-CLを購入(グヒヒ)。
結論。春先のカメラ購入を諦めれば買える…。
デュラ行っちゃいましょう!
奥様はすでにホイールの重さに気づいてますからww
カメラ購入を諦めるなんて千歳さんらしくないですねー。
なんとかして両方とも購入するに違いないと思われますが(ばき)
▼tanさん
新レンズも続々出てくると思うんで…。
私のお小遣いの範囲を超えてしまいます(>_<) 宝くじ、あたーれ!
茶色のEscapeR3にて週末のチョイ乗りを楽しんでおります
当方にとっては重かろうと鋼があろうと脂肪が燃えればよいのですw
しかしつくづく自転車の値段はピンキリですねぇw
約20年前にモールトンの自転車のカタログ見たときは
そのデザインと値段に目ぇ白黒させてましたけど
今は円高もあってかそれほど驚きませんねww
>レッグファー
うちの母のもレッグファーと言っていいのかなぁ?
みたら骨折やらで痛々しい連想が・・・。ちょろさんテンパって少しダウンしてました。
宝くじ・・・二桁いかない年賀状で切手シート1枚ゲットw
▼omoteさん
おお! Escape仲間!
モールトンは、コメントを良く書いてくれるちゃがまさん、ネコ8さんが乗ってますよ。値段見るとびびりますね(>_<) ▼ちょろさん 年賀はがきも全敗したよ-。 ▼ユーキさん C24ならビックリするぐらい安いですもんね。 今、円高だし…。ポンド安だし…。うひひ!
>モールトン
その昔(たぶん売り始めのころ)で、2.5M円とか3M円近くとかと記憶してますので、その頃から考えるとむしろ安く感じます
当時L20ET(OHCターボ)のセコハンのスカイラインを0.3M円で買うとかいう年代でしたのでw
▼omoteさん
モールトンは不思議な自転車ですね~ 少しだけ借りて載りましたが、楽しかったです。今なら、ローエンドなら200k円ぐらいで買えるんですね!
ウチのはライセンス生産品ですから・・・
本家のフラッグシップのフレームキットが、今は1.8M円くらいですな。
それに見合うパーツを組むと・・・まぁ、ソレナリに。
▼ちゃがまさん
まともなコンポで組んだ小径車。格好いいですよ! ライセンスとか関係ないっす!
▼omoteさん
あのフレームには、夢が詰まっていますよ~。
フレームはガチガチなのに、サスペンションがあるので、不思議な走りなのです。