ここ数日、自転車に乗ると違和感。
 リアの変速がちょっと引っかかる感じ。急いで仕事を終わらせて、閉店間際の自転車屋で見てもらいました。
 (普段は自分でやるんだけど、それじゃ間に合わないぐらい変な感じだったので)
 いろいろ調整して貰ったけど、上手く合わない。10速に入り難い。なんじゃー? と思ってたら、「ディレイラーハンガー(リアの変速機を吊っている金具)」が曲がってました~! そりゃ、ぴしっと変速しないわけだよね。
 でも、それだけだと、変速の時の違和感が説明できない。
 なんだろー、と思ってたら、シフトワイヤーが切れかかってました~! そりゃ、押しても引いても変速しないときがあるわけだ!
 新しいワイヤーに換えて、フロント、リア、両方の調整もしてもらって。更に注油までしてもらって。帰り道でかっ飛ばしてみると、変速がスパスパ決まる。これだよ、これ。これぞ正しいロードバイクだよ!
 というわけで、季節も良くなってきたし。自転車で遠出しようと思います。