なんだか、いつの間にかガーミンコネクトでもコースが作成できるようになっていたのです。コレはビックリ。
今まで、ルートラボでひいてgpxを作り、コンバートしてcrsにしてEdge500に転送していたのですが。純正のツールで作れるなら、その方が良さそうです。
ルートラボは、道路なら、超簡単にルートが作れるし、高度や傾斜もわかります。反面、国道や、高速・有料道路優先で検索してしまい、自転車中心だと、ちょっと使いにくい面もあります。特に、サイクリングロードに道なりルートが作れず、どうしても直線ルートを併用するのですが、修正に手間取ると、ちょっとお手上げになったりもします。
地図はYahooMap(Yahooのサービスなので当然ですね)です。
ガーミンコネクトのルート作成は、GoogleMapAPIを使って行われます。基本的に最短距離で道を検索しますので。ルートラボのように長い距離を引いてから修正しようと思うと、ちょっと面倒かもしれません。しかし、いちいち修正ポイントを作ってからドラッグする必要が無いので、とても楽です。
高度や斜度も分かりますが、MAP上のどのポイントかを示すことが出来ないので、ちょっと使いにくいですね。
そして、何よりも素晴らしいのは、サイクリングコースも道路として登録してある事です。完璧ではないですが、これで、かなりコースを作りやすくなりました。
道なりコース作成と、直線コースを織り交ぜて修正すると、応答が無くなってしまうみたいですが…。この辺はそのうち修正されるでしょうか。
一長一短でどちらを使う、というよりも、走るコースによって使い分ける方が便利だと思いました。
ちなみに、ガーミンコネクトからの転送は早かったです(Edge起動後にコンバートが要らないので、立ち上げも通常通り)。もう、トレーニングセンターの意味が分からなくなってきました。