地図

日曜日~月曜日で、泊まりがけサイクリングしてきました!
 自転車を輪行して埼玉から、京浜東北線の終点「大船駅」へ。ここから鎌倉へ向かいます。街道は、凄い数の自転車乗りで溢れていました。海は近いし、アップダウンもあるし、走るには気持ちいいですから。
 前日の天気予報では、「曇り、ちょっと晴れ」だったので油断してました。ピーカンでした。がっつり日焼けしました。直射日光が当たるサイコンの温度計は、36度を指していました。
 鎌倉駅付近で腹ごしらえ。美味しいうどんと天ぷらを頂きます。
 そして、逗子を越えた辺りで三浦半島の真ん中を突っ切って、横須賀を目指し、久里浜から東京湾フェリーに乗り込みます。自転車やバイクは、一番最初にフェリーに乗り込むので、すごく不思議な感じです。

フェリー乗り場'%><%=image 1,'たたずむ自転車

そして出るときも一番手。
 フェリーから出庫してくる列の先頭が自転車というので、周囲の人もかなりビックリしてました。観光バスに乗ったおばちゃんに、写真撮られたりもしました。
 金谷に着いてから、南下開始。途中、漁協がやっている「ばんや」で昼食。お寿司に、お刺身と頂きました。うまーい。
 道なりに走って、館山到着。
 夕飯は、地魚のお刺身を中心としたコース。魚には日本酒でしょう! というわけで、「福祝 無濾過純米吟醸」を頂きながら、一日の疲れを癒やしました。温泉も気持ちいい~!

福祝 無濾過純米吟醸

2日目。
 嫁さんがエステに行っている間に、自転車でひとっ走り。1時間ほどで30km程海沿いを走ってきました。
 この日は、厚い雲に覆われて、結構寒い! そして、この季節とは思えない北風! 向かい風に苦労しながら進みます。そして、オフシーズンの平日なんで、店がどこもやってない!!! 昼飯に、どうでもいいカツカレーなんぞを食べてしまいました。
 そんなこんなで、ゴール地点のJR内房線「千歳」駅に到着。

千歳駅のプレート'%><%=image 4,'駅前には小さな個人商店のみ

そこは、小さな小さな無人駅でした。
 帰りは帰宅ラッシュに巻き込まれそうな時間帯だったので(自転車2台と一緒に満員電車に乗るのは勇気が要る)、千葉から西船橋を経由して、武蔵野線で埼玉へと逃げました。
 全行程120km(1日目、神奈川県30km、千葉県30km。2日目、千葉県30km、私だけ余分に30km)でした。