今使っているのは、オーストラリアに行くために、大慌てで買ってきたやつ。もう、6年~7年近く前のもの。ドンキホーテから、ごろごろ押して帰ってきた覚えがあります。
 何せ1週間という初めての長距離滞在。ドキドキだったなぁ。
 最近は、ガチっと閉まるフレーム式よりも、ファスナー式の方が人気があるんですねぇ。軽いし。
 いつの間にやら標準装備になっているTSAロック。なんぞや、と思って調べると、アメリカに入国する際の「怪しいと思ったらスーツケース開けちゃうよ」に対応する鍵だったんですね。今までは無施錠で預けていたんですが、これはこれで怖い。なので、アメリカの各空港に配属されたTSA職員が持つ合い鍵でなら開けられるという仕組み。鍵壊されるよりは、なんぼかマシですが、まぁ、気休めであることに変わりはありませんね。
 大事なのはキャスター!
 空港内はわりと転がしやすいのですが、家から駅へ歩くときのアスファルト。いや、歩道の石畳とか大変。国内でコレなんですから、海外の歩道の道の悪さの中、ホテルまでなんとかスーツケースを持っていくために、私はキャスターにこだわりました!
 CMでやっているような高級品は、容量の割に軽いし、キャスターもさすがに良い物がついてます。が、そんなのは買えませんので、8000円ぐらいの物にしてみました。
 というか、コレも円高のお陰なんでしょうか。以前に買ったときよりも、すごく安く買えた気がします。
 65Lで4.9kg。ギリギリ4kg台。今使っているのが6.5kgぐらい有るはずなので、相当に軽く感じます。
 さて、来週早々には日本を離れ、南国でお仕事してきます。梅雨空、バイバーイ!