週末に花火大会に行ってきました~!
場所を確保して開始を待っていると、風向きが変わり風上に。煙が来ないのは有り難いし、写真を撮るときに被らないので嬉しいです。
日の入りまで、残り15分。
出店で、焼きそばや唐揚げを購入。ビールなどの飲み物もバッチリ揃えてから鑑賞できました。
すぐ近くには、ふてくされて花火を見ない浴衣の女性。「マジで無理。本当に無理。草むらに腰下ろせる分けないじゃない!」とブチ切れてた女性。人が確保しているシートの上に更にシートを被せて座り始めるおばさん。様々な人間模様を見てしまいました。
あー、楽しかった!
今回は、EOS 20Dに17-55mmF2.8と8-15mmF4 Fisheyeの2本。色温度は6000K。ISO100でF11を基本に、玉の多そうなときはF16で撮影。シャッターはリモートレリーズで適当に押しっぱなしです。
データを見たら、さすがに古いカメラだけあって、バルブで撮ってると赤や青のホットノイズがピカピカ! RAWで撮ったのに、DPPではデジタルレンズオプティマイザーが使えない(20Dは対応外)し、困ったよ!
「fisheye」で花火を中央に合わせられたら、奇麗な放物線の花火が見れるのかな?と思ったり…。
スターマインでなければ、F11でも行けるんだ?ふうん…
ちょっと参考に…したいけど、花火大会見に行く予定が無いとかね(汗)