3日ほど使ってみた感想です。対比するのは前年の夏モデルXperia Acroです。
 「電池の消費が激しい」まずは、これ。画面サイズも大きくなっていますし、LTEの通信もまだまだ省電力化が完璧ではありません。新しいものを買って、ついつい触ってしまう、というのを差し引いても、電池の持ちは悪く感じます。
 「LTEは繋がれば速い」都内でも繋がるところと、繋がらないところがあります。郊外に住んでて、要所要所はWifiで繋がる人ならLTEを切ってしまうと、相当に電池の持ちが良くなると思います。ただ、駅などの3Gが混雑したところでLTEを掴めたら、周りの人がうらやむほどの通信速度を確保できます。ダイヤル「*#*#4636#*#*(他機種は*#2263#かな?)」で簡単にON/OFFできるので、上手く使い分けるのが正解でしょう。
 「画面は超綺麗」HD Reality Displayは伊達じゃないです。画面が大きくなって、キーの間隔が広がって、打ちやすくなりました(qwerty配列)!
 「動作はサクサク」まだOSの最適化が進んでいないのもあって、カクつくポイントも散見されますが、昨年の機種と比べると異次元の早さです。S4すげぇよ!
 「カメラが進化」Xperiaシリーズは、代々良いカメラを搭載していると思いますが、GXはその中でもかなり良いです。特に暗部のノイズが減りました。真っ暗な中で撮っても、ちゃんと真っ暗に写ります(カラーノイズは皆無)。
 「メモリはかなり余裕有り」メインメモリは1GBですが、アプリ領域は2GBあります。ACROはこれが512MBで、SPモードメールに圧迫されて、気づくと残り30MBとかザラでした。何かのアップデートがあると、容量不足でエラーというのが無くなりそうです。
 「HOMEボタンがないのは、やっぱり使いにくい」電源ボタンを押さないと復帰しないのは、ちょっと面倒だなぁ。デザインはすごく綺麗になるんだけどねぇ。
 「ICS(OS4.0)は慣れが必要」履歴ボタン要らないよ! 全然使わないよ! プロパティボタンに戻してよ! しかも、なんであんなに小さいのさ!
 「Xi契約の真価はテザリング」通話が多い人はXiにしちゃダメです。無料通話分がないですし、カケホーダイもドコモ内だけです。通話の単価も高いです(そもそもLTEで繋がっていても、通話は3Gです)。XiのパケホーダイはFOMAのパケホーダイよりも高いですが、テザリングしても上限が変わりません。これを上手く使えば、複数台持ちの人は安くなると思います。
 LTEは基地から近ければかなり速度が出ますが、そうでない場合はそれなりです。ですから、基地局の高密度化に掛かっています(効率は良いので、同じエリアに同じ人数が居た場合は、3Gよりも速度は出る)。冬モデルは、現行の75Mbps規格から100Mbps規格に対応したモデルも出てくるでしょうし、LTE制御チップの消費電力ももう少し進んでくると思います。
 一般の人は、冬モデル以降、出来れば2013夏モデルまで待った方が、いろいろこなれてて良いと思います。
 現在の携帯がどうしようもなくて買い替えるなら、今夏モデルはアリだと思います。十分なサクサク感を味わえますし、メモリやCPUの速度で不満が出ることは少ないでしょう。バッテリーの持ちを考えると、LTEはOFFが望ましいです(笑)。