サイクリング仲間から「外国の人と一緒にサイクリングするんだけど、どぉ?」と連絡をもらったので、連休最終日の朝に一緒に走ってきました。
 日本で英語の教師をされているそうですが、ほとんど日本語は話せません。
 先頭はママチャリをアグレッシブに改造した自転車。外国人の彼はキャノンデールのクロスバイク。私1人ロードバイク。
 沖縄~九州に台風が来ている関係で、東京の風もなかなかのものです。
 久しぶりに自転車に乗った私は、この風にクラクラする思いでした。やっぱりマメに乗っておかないと体力も心肺能力も落ちますね。
 「とっても遅いよ、ははっ!」と笑っていた彼ですが、凄まじいトルクで風の中を突き進んでいきます。ほとんど50-12T(多分)ですよ。すげー。というか、全然遅くない。むしろ速い。
 自転車に乗っているときは、アドレナリンが出て、ストレス発散にはもってこいなんだそうです。
 若洲公園のサイクリングロードから回ると、東京ゲートブリッジがよく見えます。前回参加したサイクリングの時は、上を走ったので橋全体が良くわかんなかったんですよね。
 

ダイナソーブリッジで通じるらしい

 近くに自転車を止めて、エレベーター(冷房がガンガンに効いてて気持ちよかった!)で歩道へ。ここへは自転車を持って上がることはできないのです。テケテケと最高地点まで歩き、あれが東京タワーだとか、お台場だとか見て回りました。
 橋から築地まではそれほど離れていないので、さくっと移動。
 祭日で市場はお休みですが、場外の飲食店はそれなりに開いているようでした。
 3人とも手持ちが少ない(笑)ということで、格安の海鮮丼を求めて1週。交渉の結果、マグロをサービスしてくれるお店で頂きました。満腹海鮮丼。1200円也。
 
疲れた体に「醤油」って本当に旨い

 また荒川の方へ戻り、一路北上。来たときと反対に、かなりの追い風。気持ちいいほどにスピードが乗ります。あれほど苦しかった往路は一体どこへ行ってしまったのかと思えるほど快適な復路でした。
 やっぱり自転車は気持ちいいなぁ!
 さて、これから燻製です。今回はベーコンと、ニンニクと、半熟卵の予定!