アメリカ海軍第7艦隊や海上自衛隊の艦船を間近に見ながら、横須賀港の周辺を船で巡る日本唯一のクルージングツアーです。タイミングによってはアメリカ海軍のイージス艦や原子力空母「ジョージワシントン」、海上自衛隊の護衛艦や南極観測船「しらせ」の姿も目にすることができます。(オフィシャルページより)

 (ちなみに、日中であれば毎日運行しているそうです)
 先日の撮影会の折、Nikon D4使いの知人に「横須賀軍港巡りのチケット余ってるんだけど、行かない?」と、誘って頂きました。なんでも、3年に1度しかない自衛隊観艦式 特別企画「電灯艦飾観覧クルーズ」のチケットが取れたものの、もともと一緒に行こうとしてた人の都合が悪くなってしまったそうなんです。
 「横須賀港に停泊する全艦船が電灯艦飾で彩られる」なんて、感激!
 しかし、揺れる船から、近距離で、巨大な艦を、暗いのに、しっかり撮れる人で無いと勿体ない! というわけで、1DXを買った私に声を掛けてくれたそうです。
 ぶっちゃけ、こういう難しい被写体は、腕よりも機材wwwww
 と言うわけで、重たい機材を担いで、えっちらおっちら行ってきました!
 揺れる船上でレンズ交換は避けた方がいいよ! とのアドバイスと、航路の予想が出来なかったので「EF24-105mmF4L」をレンタル。便利ズーム万歳。
 (予想では、もう少し艦船に近づくと思っていたんですが、思ったよりも寄らなかったです)
 3年に一度の観艦式です。基地内では、艦艇一般公開などもありましたが、入った時間が遅く、乗船は出来ませんでした。残念。
 
横須賀基地1
横須賀基地へ入ります。

 
横須賀基地2
オーストラリア船シドニー号のパックマン

 
横須賀基地3
ひゅうが型護衛艦「いせ」。ヘリ搭載護衛艦、実際に2機が止まっていました。

 
横須賀基地4
夕暮れ。そろそろ公開も終了という時間に、艦上から隊員さんがお見送りしてくれました。

 
ヴェルニー公園1'%><BR /><%=image 5,'ヴェルニー公園2
夕暮れの公園で一休み。軍港を一望できるウッドデッキがとても素敵な場所でした。

 
ナイトクルーズ1
この船でクルーズに行くんです!

 
ナイトクルーズ2
潜水艦は流石に電飾が施されていませんでした!

 
ナイトクルーズ3
はつゆき型護衛艦「はるゆき」。62口径76mm単装速射砲が萌える!

 
ナイトクルーズ4
巡視艇もどこかに急いでおりました。

 
ナイトクルーズ5'%><BR /><%=image 11,'ナイトクルーズ6
電飾が施され、艦の形がはっきりします。

 
ナイトクルーズ7
アンテナと鉄塔。なんだろう、すごく萌えます。

 
ナイトクルーズ8
先端。艦と艦の間には、くっつかないように風船が挟み込まれているのです。

 
ナイトクルーズ9
クルーズ終盤。あっという間の1時間でした!

 
どぶ板通り1'%><BR /><%=image 16,'どぶ板通り2
帰り。横須賀中央駅までの途中にあるどぶ板通りを散歩。すごくアメリカンです。

 京急で品川まで戻り、軽く食べてから解散。いやー、疲れた~! でも、楽しかった! こういうレアイベントは大好きなので、また3年後に挑戦したいと思います。
 そして、機材感。1D XのISOはやはり16000まで。25600からは壮大にノイズがのりますね。被写体によって、目立つ目立たないがあるので、非常用と割り切れば使えると思います。そして、Digic5のノイズリダクションが優秀すぎる。ISO 25600からは、RAWから現像するよりもJpegで撮った方が綺麗って、どういうことだ!(DLOなども使いたいのでRAWでも撮るんですが…。高感度を取るか、RAWの利便性を取るか。痛し痒しです。ISO25600以上は、もうJPEG専用と割り切った方がよさそう)
 ホワイトバランスは揺るぎない感じ。安心してオートが使えます。
 AFもド安定。ISO25600が必要なほどの中でも、ほとんど迷うことなく一発でピントを合わせてくれる。これは今までのカメラとは次元が違うと、改めて思いました。
 この3連休、予想以上に写真撮りまくりで楽しい日々でした。多謝!